なすが苦手な子どもに作りました。 皮を剥いて細く割いたなすを、つるつる(麺類)のようにいただきます。 皮が苦手、グニッとした食感が苦手なお子さまにおすすめです。 皮を剥いたり、割いたりするところからぜひ一緒に作ってみてください。
皮を剥く際には火傷に注意してください。 種の部分よりも果肉部分のが食べやすいです。
なすは根元に一周切れ込みを入れてヘタを取る。皮が剥きやすいように、縦に5本程度切れ込みを入れる。
魚焼きグリルにのせ、(両面焼き)強火で約10分加熱する。
皮が焦げたら、皿に取り出して粗熱を取る。 切れ込みに沿って皮を剥く。
果肉も同様に細く割いていく。
お好みでめんつゆ(ストレート)に浸し、冷蔵庫で冷ましてかつお節・刻みねぎをのせる。
413911
藤原朋未
管理栄養士・元保育園栄養士
保育園栄養士として勤務し、離乳食・幼児食・アレルギー食や栄養相談などに携わる。 現在は(株)エミッシュに所属し、レシピ開発・コラム執筆のほか、乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。 Instagramではレシピを中心に、またブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。 著書 作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラク おうち幼児食 (池田書店) 2歳と5歳、2児の母。 2023年11月第3子出産予定。 管理栄養士 元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属