見た目は春巻き! 中身は餃子、その名も、ギョーザ春巻き。 揚げたての春巻きは最高ですが、具材を炒めて、味付けて、冷まして、巻いて、揚げる… と最上級に手間がかかるので 肉だねをそのまま巻いちゃう春巻きを作りました!
・肉だねにしっかりと火が通っているか、必ず確認してください。 ・揚げる前の状態で冷凍可、凍ったまま揚げ焼きにしてください。加熱時間は少し長めに、160-170℃の低温でじっくり焼いてください。
キャベツとにらはみじん切りにする。
ボウルに豚ひき肉とA 片栗粉大さじ1、砂糖・酒・オイスターソース各大さじ1/2を入れてよく混ぜ合わせる。1を加えてさらに混ぜる。
春巻きの皮の手前に横長にのせ、手前の皮を折り、縁にB 薄力粉大さじ1、水大さじ1/2の水溶き薄力粉を塗る。 ※春巻きの皮は表裏があります。ツルツルの方が外側、ザラザラが内側になるように巻いてください。 ※水溶き薄力粉は水を少なめにするとよいです。
左右の皮を折り、手前から折りたたむ。
フライパンに5mmほどの揚げ油を注ぎ、170℃に熱し、3を入れる。(5本程度が目安)
片面4分ずつ揚げ焼きにして、バットなどにあげて油を切る。残りも同様に揚げ焼きにする。
こどもはそのまま。 大人はお好みでからし醤油や酢醤油につけて。
468692
藤原朋未
管理栄養士・元保育園栄養士
保育園栄養士として勤務し、離乳食・幼児食・アレルギー食や栄養相談などに携わる。 現在は(株)エミッシュに所属し、レシピ開発・コラム執筆のほか、乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。 Instagramではレシピを中心に、またブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。 著書 作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラク おうち幼児食 (池田書店) 2歳と5歳、2児の母。 2023年11月第3子出産予定。 管理栄養士 元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属