Xmasなどおもてなしに超絶品♡簡単&至高のアクアパッツア

10

2021.11.04

分類主菜

調理時間: 10分(砂抜きと魚の臭み取りを除く)

ID 425181

ゆうだい

主夫が作る『簡単&本格』ほほえみご飯☻

砂抜きを除けば、ものの10分でできるめちゃくちゃ簡単で美味しすぎるアクアパッツァをご紹介します!

本当にだれでも簡単にプロの味になります♪妻が食べて大絶賛、一度は絶対に食べて欲しいレシピです。

調理で使用するドライトマトは購入も良し、オーブンがあれば自家製で簡単に作れるのでそちらも伝授!

ぜひお試しください。

    材料

    2人分
    2切れ
    EXバージンオリーブオイル 大さじ3
    300ml
    ハマグリ 10個
    セミドライトマト 7個
    少々
    イタリアンパセリ 適量(乾燥パセリ可)
    EXバージンオリーブオイル 大さじ1(※仕上げ用)

    作り方

    ポイント

    ◎今回は鯛で作りましたが、スズキやタラでも美味しいです!パスタを茹でてこのスープで食べても最高です。

    ◎ドライトマトは購入しても良いですが、自家製で簡単に作れます♪乾燥させたトマトには旨味成分のグルタミン酸が豊富に凝縮されるので、甘みと旨味がかなり強くなります。そして、煮崩れもなく見た目にも美味しく召し上がっていただけます。このドライトマトとオリーブオイルでパスタにしても美味しく使い勝手が良いです。
    1. 鯛2切れ…バットに入れ両面に塩を振り10分程度放置。
      ハマグリ…砂抜きして洗う(1Lの水に塩大さじ2杯の配分で、ひたひたよりやや少なめの水位で5時間以上浸す)
    2. イタリアンパセリ…茎を取り除き、葉の部分だけみじん切り(乾燥パセリでもOK)
    3. 10分経った鯛の表面をキッチンペーパーで拭き、余分な水分を取る。
    4. フライパンにEXバージンオリーブオイル大さじ3を入れ、中火にする。鯛を皮目から入れて焼く。2分程度で両面に火が通ってきたら、水300mlを入れる。
    5. ③にハマグリを入れて蓋をする。2分後蓋を開け、鯛にスープをかけながら味を染み込ませていく。
    6. セミドライトマトを入れて蓋をする。1分後蓋を開け、味を見ながら塩を少量入れる。イタリアンパセリをかけ、仕上げにEXバージンオリーブオイルを適量かける。
    7. フライパンをゆすりながら混ぜて全体を乳化させる。
      火を止め器に盛る。
    8. セミドライトマトの作り方はこちら↓
      角皿にクッキングシートを敷き、半分に切ったミニトマト7個を断面を上にして置く。塩を適量振り、オーブンで130℃1時間30分加熱する。
      ※さらにドライにしたい場合は、90℃で2~3時間加熱すると良い
    2 330

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    アクアパッツァ 煮魚 たら スズキ キャンプ ハマグリ おもてなし イタリアン クリスマス パーティー ドライトマト アクアパッツァ おうちレストラン イタリアンパセリ セミドライトマト ホームパーティー クリスマスパーティー ワインに合う 女子に人気 イタリア料理 男子が大好き 白ワイン 白ワインに合う 絶品 郷土料理 魚料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アクアパッツァ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは