【10分調理】激ウマ!!牡蠣のペペロンチーノ

10

2022.01.06

分類主食

調理時間: 10分

ID 428821

ゆうだい

主夫が作る『簡単&本格』ほほえみご飯☻

兵庫県赤穂の大ぶりな牡蠣をふんだんに使い、リッチなペペロンチーノを作りました!

牡蠣とパスタをあわせて食べるとクリーミーな味わいが口いっぱいに広がります♪

牡蠣好きな人、ぜひお試しください。

    材料

    1人分
    パスタ1.6㎜ 100g
    牡蠣 100g
    小麦粉 大さじ3
    にんにく 2片
    鷹の爪 1本
    イタリアンパセリ 5g
    オリーブオイル 50ml
    少々

    作り方

    ポイント

    ◎牡蠣の下処理は面倒にみえて意外と簡単!汚れを綺麗に落として調理してください。

    ◎牡蠣に薄く小麦粉をふるうことで旨味を閉じ込め、ソースと絡みやすくなり食感もアップします。
    1. 牡蠣…ボウルに入れて片栗粉もしくは塩で揉み洗いし汚れを取る

      イタリアンパセリ…葉の部分をみじん切りする※乾燥パセリでも可!

      にんにく…みじん切りしてフライパンに入れる

      鷹の爪…中の種を取り除き、みじん切りしてフライパンに入れる
    2. 【パスタを茹でる】
      鍋に水と塩を入れ沸騰させ、パスタ1.6㎜を表記時間より30秒短く茹でる。茹で汁の塩分濃度は1%。
      ※我が家は7分茹で表記のパスタを6分半茹でました
    3. にんにくと鷹の爪の入ったフライパンにオリーブオイル50mlを入れ、中火で炒める。

      並行して、ボウルに小麦粉大さじ3を入れる。
    4. 2分後、牡蠣に②の小麦粉をふるってフライパンに入れる。焦げないようにひっくり返す。1分程度焼いたら牡蠣をバットに取り出す。
    5. パスタの茹で汁をオリーブオイルと同量加え、フライパンをゆすりながら乳化させる。
    6. ④に茹で上がったパスタとイタリアンパセリを入れ、牡蠣を戻しソースと絡める。塩で味を調える。
    7. お皿に盛り付ける。
    3 247

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パスタ ペペロンチーノ オイル系パスタ パスタ おもてなし ペペロンチーノ イタリアンパセリ ホームパーティー 主食 和風パスタ 女子に人気 牡蠣 男子が大好き 白ワインに合う お祝い 簡単 簡単時短 簡単豪華 オイル系パスタ 絶品

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは