旬の新玉ねぎは甘くて、市販のスープの素を使わなくてもそれだけでいいお出汁になります。圧力鍋で時短!ハーブの香りいっぱいの優しいスープです。
圧力鍋の場合、新玉ねぎに水がすべて浸かっていなくても大丈夫です。圧力鍋がない場合はひたひたの水で落し蓋をして新玉ねぎが柔らかくなるまで弱火で煮てください。 煮るときに塩を加えておくことで出来上がりすぐでも中まで味がしみこみおいしくいただけます。
ブーケガルニを作る。タイムやローズマリーの枝、ローリエなど好みのハーブを長ネギの頭の青い部分で包み込み、タコ糸でぐるぐると縛る。 (市販のブーケガルニやドライハーブミックスを使ってもOK)
新玉ねぎは皮をむく。 にんにくはつぶして荒く刻む。
圧力鍋にオリーブオイルを引き、にんにくを入れて香りが出るまで炒め、鶏ももひき肉を入れて肉の色が変わるまで炒め、白ワインを加え、アルコールを飛ばす。
新玉ねぎ、水、ブーケガルニ、塩を加えてふたを閉め、圧力がかかってきたら弱火にして約10分加熱する。
圧力を抜き、ふたを開けて新玉ねぎがすっかり柔らかくなっているようなら胡椒をして、塩味の調整をする。まだ少し固いようならばさらに加熱する。 器に移し、パセリのみじん切りを振りかける。
138727
若井 めぐみ
ホテル、レストランでの勤務経験ありの元料理人です。 パティシエ歴もあり。 ご家庭で余りがちなハーブの使い方の広くご紹介できればと思います^^ 再現しやすいレシピづくりを心掛けて行きますのでよろしくお願いいたします。 東京都内で家庭料理にハーブを生かせる料理教室「お料理教室 ヴェール エクラタン」を開催しています。