レシピサイトNadia
    • 公開日2022/12/08

    2022年の冬至はいつ?冬至の食べ物とは?|由来からレシピまでご紹介!

    二十四節気のひとつ「冬至」。一年の中で一番昼の時間が短く、夜が最も長い日です。2022年の冬至は12月22日。この冬至の日に食べるといいと言われているものをご存じでしょうか? 今回は冬至の日の食べ物とその由来、また冬至に食べたい食材を使ったレシピをご紹介します。寒い冬を元気に過ごせるよう、ぜひチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    70

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    2022年の冬至はいつ?冬至の食べ物とは?|由来からレシピまでご紹介!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    70

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    増田陽子
    Artist

    増田陽子

    子どもの食育料理研究家、キッズ食育マスタートレーナー。 レシピ制作、子どもの食育コラム執筆、子ども向け、大人向け、親子向け食育イベント・講座講師の他、東京にて子どもが料理をする、子どものための食育スクール青空キッチン板橋校を主宰しています。 ・・・・・・ 食は子どもにとって「成長」と「健康」のために必要ですが、それだけでなく生きていく上でたくさんの学びの要素があります。料理の一部をお手伝いするだけでも子どもは達成感を得られますし、好き嫌い克服ができたり、手先の器用さや想像力を育むこともできます。 毎日ごはんを作るのは大変です。でも、ごはんを作って子どもと一緒に季節を感じながら食べること、生活することを楽しみたい、そんな気持ちの一助になるようなレシピを提案していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします^^ ・・・・・・・ ブログやHPでは、行事食や旬の素材を使った食育レシピを紹介するとともに、子どもの食育について、また食を通じて子育てを少し楽にするお手伝いができるように心がけて書いています。 よかったら読んでみてもらえると嬉しいです。

    「料理家」という働き方 Artist History