田作り(手間のかかる部分は時短の工夫あり)

10

2018.12.27

分類副菜

調理時間: 10分

ID 369899

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

フライパンだと常に手を動かしながらじっくりと乾煎りしなくてはならないゴマメ。
電子レンジで加熱するときもちょっとの工夫でパリッと仕上げることができるので簡単につくれます。

おせち料理 フライパン その他の魚介のおかず 味醂 ごま 時短 シニア とろみ 年末年始 田作り おもてなし ごまめ 基本の和食 子供 レンジ 簡単 和食

このレシピをサイトに埋め込む

材料(作りやすい分量)
ゴマメ 40g
A
砂糖 大さじ2
A
醤油 大さじ1
A
みりん 大さじ1
小さじ2
白ごま 大さじ1〜2
作り方
Point!
・ペーパータオルを下に敷くのは加熱することにより、ゴマメから出た水分がレンジ庫内でまた戻るのを防ぐため、ゴマメから出た水分を吸わせるためです。2回目の加熱のときはペーパーが焦げたりしないよう様子を見ながら行なってください。
・パリッとさせたゴマメがまた水分を吸わないよう、調味料のとろみがついてから絡めるようにしてください。
・酒を振り入れることによりくっついているのがバラバラにほぐれます。
  1. ペーパータオルの上にクッキングペーパー(オーブンシート)をのせ、ゴマメを広げて置き、電子レンジ600W1分加熱し、菜箸でかき混ぜて再度広げ、さらに40秒〜1分加熱し、ザルに広げてあける。折ってみてポキっとすればOK。ぐにゃんと曲がるようだったら再度加熱する。
  2. 1でゴマメから出たクズを捨てておく。フライパンにA

    砂糖 大さじ2、醤油 大さじ1、みりん 大さじ1

    を入れ、中火でフライパンをゆすりながら泡が大きくなり、とろみがついたらゴマメを入れて絡める。
  3. 白ごまを入れて絡めたら、酒を振り入れて混ぜながら水分を飛ばし、クッキングペーパーの上にくっつかないよう広げて冷ます。
1 34
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 時短×養生ごはん (27) おもてなし×トマトジュース (24) 子供×栗きんとん (21) フライパン×アクアパッツァ (19) シニア×レッドペパー (11) 和食×甘味噌 (6) ごま×温活 (5) レンジ×カレールウ (5) 味醂×モロヘイヤ (4) おせち料理×鶏胸肉 (3) ごまめ×子供に人気 (3) その他の魚介のおかず×魚レシピ (3) とろみ×麻辣 (3) 基本の和食×黒豆 (3) 年末年始×魚 (3) 田作り×黒豆 (3)
    もっと見る

    「田作り 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは