ホワイトチョコの水羊羹

15

2020.01.14

分類デザート

調理時間: 15分(冷やし固める時間を除く)

ID 384765

増田陽子

おうちでおいしく、子どもも喜ぶ食育レシピ

洋風の水ようかん。ホワイトチョコのまろやかなの風味もしっかりするします。白でドライフルーツの色が映えます。

和菓子 ナッツ フルーツ ヘルシー おもてなし チョコレート バレンタイン バレンタインチョコ 子供 寒天 簡単 羊羹

    材料

    8人分(12×18cmのバット1個分、又は直径7cmプリンカップ8個)
    白こしあん 250g
    ホワイトチョコ 60g
    粉寒天 1本(4g)
    砂糖 10g
    ドライフルーツ、ナッツ 40g〜60g
    キルシュワッサー 10cc

    作り方

    ポイント

    ・写真のものは、杏、いちじく、クルミ、ピスタチオを使用しています。他にクランベリー、その他のナッツ類もおすすめです。
    ・混ざってからすぐ型に流してしまうと、サラサラしすぎてドライフルーツやナッツが落ちてしまうので、少し冷水に当て、ドロっとしてから型に流すときれいに流しこむとのせやすくなります。
    ・型からどうしても抜きづらい場合は、熱いお湯にバットごと入れ、少し周りを溶かしてから抜きます。
    ・常温でも溶けませんが、冷蔵庫で保存し、召し上がってください。

    ※レシピは子どもも食べられるお菓子、として作りましたが、
    2021年1月に消費者庁が
    「ピーナッツ、炒り豆、枝豆等の豆類、アーモンド等のナッツ類は、飲み込む準備ができていない時にのどに落ちたり、息を吸ったときに不意にのどに移動したりして、のどに詰まることがあり、また、小さく砕いた場合でも、気管に入り込んでしまうと肺炎や気管支炎になるリスクがあることから5歳以下の子どもには食べさせないでください。」
    と発表しています。
    5歳以下のお子さんに与える場合はナッツを抜いて作ることをおすすめします。
    1. ホワイトチョコは刻んでボウルに入れる。ドライフルーツ、ナッツは大きい場合はそれぞれ粗く刻む。
    2. 鍋に水300cc、粉寒天を入れ、火をつけ中火で混ぜながら加熱する。沸騰したら1〜2分に溶かす。
    3. 2に砂糖、キルシュワッサーを入れ、溶けたら白こしあんを数回に分けて入れ、混ぜる。なめらかになったら、お玉1杯分を刻んだチョコのボウルに入れて溶かす。
    4. チョコが溶けたら、あんの入った鍋に入れ、混ぜる。鍋の底を冷水に当て、とろみがついたら濡らしたバットに流す。ドライフルーツ、ナッツを散らす。
    5. 濡らしたカップにドライフルーツ、ナッツを入れ、流しても良いです。カップに入れる場合は、ドライフルーツやナッツを多めに用意します。
    6. 冷蔵庫で1〜2時間ほど冷やし、完全に固まったら切る。
    7. チョコ水羊羹(レシピID:384764oceans-nadia.com/user/25039/recipe/384764)と合わせて詰めるのもおすすめです♪
    5 24

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) おもてなし×牛豚合挽肉(37) 子供×ねりごま(32) チョコレート×鶏肉(3) ナッツ×食パンアレンジ(3) バレンタイン×黒ごま(3) バレンタインチョコ×電子レンジ(3) フルーツ×麹(3) 和菓子×黒豆煮(3) 寒天×鶏ガラスープの素(3) 羊羹×記念日(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和菓子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは