火を使わず簡単・キウイたっぷり寒天ゼリー

10

2020.06.30

分類デザート

調理時間: 10分(冷やし固める時間を除く)

ID 394225

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

火を使わず、レンジで作れるキウイがたっぷりのゼリーです。キウイはゼラチンのゼリーだと固まらないのですが、寒天なら生のままで固まります。寒天なので、固まったあとは型抜きもできます。

    材料6人分(16×11cmの流し缶1個分)
    キウイ(グリーン・ゴールド) 各2個
    上白糖 大さじ2
    レモン汁 小さじ1/2(なくても可)
    粉寒天 1g
    作り方
    Point!
    ・寒天は沸騰させないと固まらないので、沸騰したことを確認してください。また、沸騰させるので、少し余裕のあるサイズの耐熱の器に入れ、レンジから取り出す際はやけどに注意をしてください。
    ・流し缶でなくても、家にある深さのあるバットや、容器、グラスに流し込んでもいいです。
    ・混ぜる作業、キウイを潰す作業はお子さんにもおすすめです。またクッキー型やセルクルなどを使い、型抜きもぜひ親子で一緒に楽しんでくださいね。
    ・キウイを潰す際はビニール袋の上から潰すとお子さんと作りやすくなりますが、ビニール袋に入れずボウルに入れてマッシャーなどで潰してもOKです。
    ・キウイはどちらか1色でもいいです。2色あるとグラデーションが涼しげできれいな仕上がりになりますよ。
    1. 耐熱ボウルに水150cc、粉寒天を入れてよく混ぜ、ラップをせず電子レンジ600W3分加熱する。(レンジが終わった時に沸騰した状態になっていればOK。)上白糖、レモン汁を入れて混ぜる。
    2. キウイ(グリーン・ゴールド)は皮をむき、適当な大きさに切ってビニール袋に入れ、袋の口を縛って手で潰す。(完全に潰さず固形が残る程度で大丈夫です)ボウルに移す。
    3. 2を1に入れて混ぜ、流し缶に流し入れる。冷蔵庫1時間ほど入れる。
    4. 好みの型で抜くこともできます。
    12 177
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「キウイ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。