バターなしで作れる さつまいもとりんごのマフィン

40

2020.10.19

分類デザート

調理時間: 40分

ID 400223

増田陽子

おうちでおいしく、子どもも喜ぶ食育レシピ

バターなしで簡単に作れるマフィンです。
さつまいもの素朴な風味とよく合います。お子さんとのお菓子づくりにもおすすめです。

    材料

    5人分(直径5.5cmのマフィン型4〜5個分)
    りんご 80g
    さつまいも 70g
    きび砂糖 40g(なければ上白糖で可)
    60g
    牛乳 大さじ2
    1個
    薄力粉 150g
    ベーキングパウダー 5g

    作り方

    ポイント

    ・さつまいもは時々かたまりが残る程度の潰し具合で大丈夫です。
    ・加熱し、潰した後、他の材料を計量しながらさつまいもの粗熱を取ります。
    ・さつまいもを潰す作業、混ぜる作業はお子さんのお手伝いにおすすめです。粉を入れてから練り混ぜないよう、大人がやるかお子さんと一緒に混ぜるようにしてください。粉を入れてからはなるべく早くオーブンに入れると膨らみやすくなります。
    ・焼き上がったら一度竹串で真ん中まで刺し、ドロっとしたものがついてこなかったらOKです。
    1. オーブンを180℃に予熱する。
    2. さつまいもはピーラーで皮をむいてさっと水にさらし、水気を切り耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ600W2分加熱する。ラップを取り、フォークやマッシャーで粗く潰す。(電子レンジから取る際やラップを外す時はやけどに注意してください)
    3. りんごは飾り用に皮付きで薄くスライスしたものをトッピング用に5〜10枚作り、残りは7〜8mm角に切り、塩水にさらしたらザルにあけ、ペーパーで水気を拭き取る。
    4. ボウルに油、きび砂糖を入れてよく混ぜ、1のさつまいも、牛乳、卵の順に入れて泡立て器でよく混ぜる。
    5. 薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。粉けが残っているうちに、トッピング用以外のりんごを入れて混ぜる。
    6. スプーンで型に入れ、トッピング用のりんごをのせ、オーブンで25分焼く。
    14 231

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    マフィン りんご スイーツ ヘルシー さつまいも クリスマス ヘルシーおやつ クリスマスケーキ ベーキングパウダー クリスマスパーティー バター不使用 子どものおやつ 子どもと作れる 子供 子供に人気 焼き菓子 牛乳 簡単 薄力粉 野菜のおやつ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マフィン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは