さっぱりおいしい!鶏むね肉のオクラ梅ダレがけ

30

2021.06.21

分類主菜

調理時間: 30分

ID 415268

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

食欲の落ちる時期にもさっぱりと食べられる、梅干しの酸味がおいしいレンジ蒸し鶏のおかずです。そうめんのときの献立にも。

    材料

    4人分
    鶏むね肉 1枚
    えのきだけ 1/2袋
    オクラ 1袋(8本程度)
    きゅうり 1本
    A
    小さじ1
    A
    砂糖 小さじ1/2
    A
    おろしにんにく 小さじ1/4
    A
    小さじ1/4
    片栗粉 大さじ1/2
    梅干し 2個(梅肉20g程度)
    B
    醤油 小さじ2
    B
    砂糖 小さじ1/4
    B
    ごま油 大さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ・鶏むね肉は両面加熱後はすぐにラップを取らず、ラップをかけたままにして余熱で火を通すことでしっとり仕上がります。
    ・2の工程でえのきだけは網などですくい取った後にオクラを茹でると鍋が1つで済みます。水っぽくなってしまうので、茹でたら水をかけず、粗熱を取ります。余熱でも火が入るので、オクラは気持ち固めに茹でるのがおすすめですが、小さなお子さんがいらっしゃる場合はしっかり茹でた方が食べやすいです。
    ・すべてを冷蔵庫で冷やしてから盛り付けてもひんやりとしておいしいです。
    ・えのきだけをほぐす作業はお子さんのお手伝いにもおすすめです。
    1. 鶏むね肉はA

      酒 小さじ1、砂糖 小さじ1/2、おろしにんにく 小さじ1/4、塩 小さじ1/4

      をすり込んだ後に片栗粉をすり込み、耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして、電子レンジ600W3分加熱し、一度取り出し裏返ししてラップをのせ、2分30秒加熱し、ラップをしたまま10分放置する。(レンジから取り出す際とラップを取るときはやけどに注意してください)
    2. えのきだけは根元を落とし、3等分に切る。オクラは塩小さじ1(分量外)を振り、板ずりをして周りのガクをむく。湯を沸かし、沸騰したらえのきだけを1分茹でてザルにあけ、同じ鍋にオクラを入れ2分程度火が通るまで茹でたらザルにあけて粗熱を取る。
    3. 2のオクラは3mm幅に切る。梅干しは種を取って、包丁でたたく。小さめのボウルに梅干しとB

      醤油 小さじ2、砂糖 小さじ1/4、ごま油 大さじ1/2

      を入れて混ぜたら、1で鶏むね肉から出てきた汁大さじ2、オクラ、2のえのきだけの水分を絞って入れて混ぜる。
    4. きゅうりを輪切りにして皿に敷き、1の鶏むね肉を食べやすい厚さに切って並べ、3をかける。
    3 120

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「梅干し 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。