
素材の美味しさが際立つ しらす入りのトマトと豆腐のサラダです。 しらすの風味と玉ねぎの食感が抜群で 大葉を加えると…もう最高に美味しい! さっぱりしているのに食べ応えあって 大満足のヘルシーサラダになりました🥗 手早く作れるのであと1品にはもちろん。彩りが良いのでおもてなしの副菜にもおススメです。 味付けは控えめにしてあるので お好みでしらすやポン酢を増やすのも🙆🏻♀️ですよ。 良かったら作ってみてください^ ^
木綿豆腐は重ねたペーパータオルで包み、耐熱皿にのせてレンジ600wで2分30秒加熱する。

豆腐はスプーンで粗く崩して粗熱をとり、水気を切る。トマトはひと口大の乱切りにする。玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにし、塩ふたつまみ(分量外)をもみ込み3分おいて水気をしぼる。

ボウルに②の豆腐、トマト、玉ねぎとしらすを入れA ポン酢大さじ1、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1を加えて混ぜ合わせる。 さらにオリーブオイルを加えて混ぜる。

器に盛り、好みで大葉(刻み)を散らす。

•豆腐はスプーンで崩すと水分がでてくるので、水気はしっかりと切ってください。 •絹豆腐でもお作りいただけます。 •めんつゆの分量は、2倍濃縮なら大さじ1/2 4倍濃縮なら小さじ1弱です。 •しらす、ポン酢はお好みで増やしてください。
レシピID:435744
更新日:2022/04/19
投稿日:2022/04/19