Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

電子レンジ4分* 梅だれレンジチキンロール

10

2015.08.05

分類主菜

調理時間: 10分(肉の漬け込み時間・冷まし時間除く)

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

電子レンジだけで作れる、夏の簡単おかず。鶏ハムのようにしっとりジューシィなチキンロールの中身は、とろねばオクラととろろ昆布、香りの良い大葉です。甘酸っぱい梅だれでさっぱりとどうぞ。

和食 おもてなし 梅、梅干し 恋人 オクラ 鶏胸肉 時短 シニア 電子レンジ 大葉

このレシピをブログで紹介する

材料(3~4人分)
鶏むね肉 1枚 (約350g)
オクラ 2~3本
とろろ昆布 10g
大葉 4~5枚
小さじ1/4
みりん 大さじ1
A
小さじ2
A
きび糖 小さじ2
B
梅肉 大さじ2(大きめの梅干し2個分)
B
鶏むね肉の蒸し汁 あるだけ
作り方
Point!
◆保水力(=水分を抱え込む力)のある砂糖を酒と一緒にもみ込んでおくことで下味になるほか、 しっとりジューシィに仕上がります。 ◆火を入れすぎるとかたくなるので、途中で一度上下を返しながら電子レンジで加熱して全体が白くなればOKです (※万一外側にまだ生の部分があれば、10秒ずつ追加加熱して下さい)。あとは余熱で火を入れます。
  1. 鶏むね肉は観音開きにして包丁の背で叩き、厚みを均一にする。
    全体をフォークでまんべんなく刺し、A

    酒 小さじ2、きび糖 小さじ2

    をもみ込んで10分おく。
  2. オクラは塩少々(分量外)で板ずりして一度洗い、ガクを落とす。
  3. 鶏肉の全面に塩をまぶし、大きめに切り取ったラップの上に皮面を下にして置く。
    上にとろろ昆布を均一に広げ、真ん中より少し手前に大葉を置き、オクラを並べる。
  4. 3) をラップできつめにしっかりと巻き、耐熱皿にのせて電子レンジで
    約2分加熱する(※600Wの場合)。上下を返してさらに約2分加熱し、
    取り出して、粗熱が取れるまでそのまま置いておく。
  5. みりんを電子レンジで20秒加熱(※600Wの場合)して煮切り、B

    梅肉 大さじ2(大きめの梅干し2個分)、鶏むね肉の蒸し汁 あるだけ

    と混ぜ合わせてたれを作る。食べやすい厚さに切ったチキンロールに添えていただく。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) シニア×バレンタインデー (6) 時短×ブラウニー (6) オクラ×養生ごはん (3) 和食×麺つゆ (3) 大葉×鶏肉のおかず (3) 恋人×鶏手羽 (3) 梅、梅干し×鶏もも肉 (3) 電子レンジ×鮭フレーク (3) 鶏胸肉×長いも (3)
もっと見る

「鶏胸肉 レンジ 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents