電子レンジ4分で作れる、しっとりおいしい鶏むね肉のチャーシュー風。良質なお肉の旨みと食欲をそそる香りの良いたれで、鶏むね肉があっという間に食卓の主役に。チンしたら漬けこむだけ、あとは食べたい時に切ってどうぞ。
◆保水力(=水分を抱え込む力)のある砂糖を酒と一緒にもみ込んでおくことで、下味になるほか、しっとりジューシィに仕上がります。 ◆火を入れすぎるとかたくなるので、途中で一度上下を返しながら電子レンジで加熱して、全体が白くなればあとは余熱で火を入れます。(万一表面にどこかまだ生っぽい部分があれば、追加で10秒くらいずつ加熱してください。)
鶏むね肉は観音開きにして包丁の背で叩き、厚みを均一にする。 全体をフォークでまんべんなく刺し、A 酒小さじ2、きび糖小さじ2をもみ込んで10分おく。 その間に、B オイスターソース大さじ1.5、きび糖大さじ1.5、醤油大さじ2、紹興酒(なければ酒)大さじ2、しょうが、にんにく(すりおろし)各1片分、八角適宜を合わせてよく混ぜておく。
大きめに切り取ったラップの上に鶏肉の皮面を下にして置く。 全面にブラックペパーを振り、ラップできつめにしっかりと巻く。
2) を耐熱皿にのせて電子レンジで1分30秒~2分加熱する(※600Wの場合)。 上下を返してさらに1分30秒~2分加熱し、全体が白くなったのを確認したら取り出す。
肉がまだ熱いうちにラップをはずし、蒸し汁ごと食品保存用袋に入れて、 [B]を加えて全体をなじませる。しっかりと口を閉じて袋の空気を抜き、 そのまま粗熱が取れるまで最低3時間、常温に置いて味をしみこませる (その後も漬け込む場合は冷蔵庫に移す)。
食べやすく切った肉を皿に盛り付け、お好みでからしと白髪ねぎを添える。
残った漬けだれは耐熱ボウルに入れて電子レンジで加熱し、 少しとろみをつけてから肉にかけていただきます。
131082
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!