ストウブで蒸し焼きにした手羽先と秋野菜 燻製バター添え

40

2015.10.02

分類主菜

調理時間: 40分(蒸し焼き時間30~40分)

ID 132037

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

ストウブを使って無水で蒸し焼きにした、手羽先と秋野菜の一品。ホクホク甘いさつまいもに、むっちり感がたまらないれんこん、コリコリのエリンギ。素材の旨みがぎゅっと詰まっているので、シンプルな味付けが引き立ちます。食べる時に燻製バターの風味をまとわせると、こっくりしたコクとまろやかさに秋らしさを感じる最高のごちそうに♪

    材料4人分(3~4人分)
    鶏手羽先 8本
    さつまいも 1本
    れんこん 200g
    エリンギ 2本
    にんにく 2~3片
    ローズマリー 1~2枝
    塩、ブラックペパー 各少々
    オリーブオイル 大さじ1 (大さじ1/2×2)
    燻製バター 1片 (7g)~
    作り方
    Point!
    ◆燻製バターは、お料理が熱々の状態よりも少し置いてからの方が風味が引き立ちます。のせてすぐに溶けてしまうようなら一呼吸おいて、バターが溶けかけのところを一緒に召し上がってみて下さい。
    1. さつまいもとれんこんはよく洗い、皮つきのまま、ひと口大の乱切りにする。
      エリンギは石突を取り、縦に裂く。
      にんにくは皮をむき、大きければ半分に切る。
    2. 手羽先はフォークで全面をまんべんなく刺し、塩・ブラックペパーをすり込む。
    3. ストウブに中火でオリーブオイルの半量(大さじ1/2)とにんにくを熱し、
      香りが立ったら、手羽先を皮目から入れてこんがりと焼く。
      ひっくり返して裏も軽く焼き、一旦取り出す。
    4. 同じ鍋にオリーブオイルの残り(大さじ1/2)を加え、さつまいもとれんこんを
      入れて油をなじませる。
    5. その上に、取り出しておいた手羽先、さらにエリンギとローズマリーをのせる。
      蓋をして、極弱火で30~40分ほど蒸し焼きにする。
    6. 燻製バターをのせて、溶かしながらいただきます。
    27 55
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ストウブ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。