あっという間に作れてご飯もお酒もすすむ、旬のほたるいかと菜の花を使ったかんたん炒めもの。スペイン・バルの定番プランチャ(鉄板焼き)をほたるいかで作り、一緒にほろ苦い菜の花を添えました。ガーリックの香りと素材のおいしさで、つまむ手が止まりません♪
◆菜の花は、茎の部分が太い場合は縦に割り、先に炒めて下さい。その後、やわらかい葉や蕾の部分を入れて炒め合わせます。 ◆ボイルのお刺身用ほたるいかには火が通っているので、オイルにさっとからめてあたためる程度でOK(火を入れ過ぎない方がいいです)。
菜の花は5cm程度の長さに切る。 にんにくは芽を取り、みじん切りにする。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、菜の花を入れて軽く塩を振り、 強火で炒める。(※少しはねるので注意。菜箸でたえず突きながら、 ジャジャジャッと炒めます。) 菜の花が鮮やかな緑色になりツヤが出たら、取り出して皿に盛り付ける。
オイルが少なければ足してほたるいかを炒め、菜の花の上にのせる。
フライパンに、オリーブオイル大さじ1とにんにくを改めて入れて火にかけ、 香りが立ったら、それをオイルごと 3) の上にかける。
お好みでパセリを散らし、レモンを搾っていただきます。
136750
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!