お出汁のしみたふんわりジュワ~な油揚げと、噛むほどに甘みあふれるたっぷりの春キャベツ。 春キャベツと油揚げは一度焼き付けることで香ばしさが加わり、甘みも増してとてもおいしくなります。「鰹節屋のだしパック」なら、出汁たっぷりのこんなおかずもバッチリおいしく。調味料も覚えやすい1:1:1で!
●春キャベツはものによって重さも水分量もかなり違うので、お好みに合わせて調味料は適宜加減してください。 ●油揚げは、一度焼くことで味のしみこみもよくなります。
水に鰹節屋のだしパックを入れて中火にかけ、5分ほど煮てだしを取る。
春キャベツはくし形に切る。 油揚げはキッチンペーパーで油を取り、長さを半分に切ってから斜めに三角に切る。
油を引いていないフライパンに油揚げを並べ、中火で両面こんがりと焼いて一度取り出す。
同じフライパンに油を入れ、春キャベツを入れて軽く塩(分量外)を振り、焼く面を変えながら焼き色がつくまで焼く。
油揚げを戻し、「鰹節屋のだしパック」で取っただしとA 醤油大さじ1、本みりん大さじ1、酒大さじ1、塩少々を加える。煮立ったら弱火で蓋をして約10分煮る。
479240
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!