油に溶ける性質を持つマスタードの香りを移した、やわらかコリコリな砂肝のアヒージョ。MAILLE 種入りマスタードの品のある風味が全体にまわり、マスタードのつぶつぶ感がおいしいアクセントになります。 残った油にも、マスタードの香りと砂肝のうま味がたっぷり。とてもおいしいので、そのままパンにつけたり、パスタにからめて余さず最後まで使えます。
砂肝は銀皮(筋の白い部分)を切り取り、食べやすく切り込みを入れる。銀皮にも切り込みを入れておく。にんにくは2~4つ割りにして包丁の腹でつぶす。
砂肝にMAILLE 種入りマスタードをまぶして5分置く。
小さめの直火対応皿(または小さめのスキレットやフライパン)に、2を広げ入れ、ひたひたに油を注ぐ。弱火にかけ、ふつふつしてきたら7分ほどかけて火を通す。
砂肝にまだ赤い生の部分があれば、スプーンなどで油につかるようにして中までしっかり火を通す。全体に火が完全に通ればできあがり。
◉使う油は定番のオリーブオイルでもかまいませんが、マスタードの香りがより引き立つ、米油などのあっさりクセのないものがおすすめです。 ◉少ない油で作るので、小さめの直火対応皿や、フライパン、スキレットなどで作ると作りやすいです。いずれも油がこぼれないように深さのあるものをご使用ください。
レシピID:490877
更新日:2024/10/04
投稿日:2024/10/01