夏の時期に安く手に入る みずみずしいナス! 子供から大人まで食べやすい、 ベーコンとチーズを使った とろける美味しさのレシピです♪ ナスは油との相性がよく、 えぐみを緩和してくれるので 水にさらさなくてもOK! 栄養が水に流れ出る心配もありません。 油でほどよくコーティングして しっかり栄養を摂取しましょう♪ ★栄養のポイント★ ナスの皮にはナスニンとよばれる ポリフェノールがたっぷり! 抗酸化力で生活習慣病や 老化防止などの効果が期待できます。
★【ナスを変色させないコツ】 ナスは変色しやすい野菜。 切ったらすぐにオリーブオイルを からめることで軽減できます。 ★【上手に焼くコツ】 火にかかっている時の 高温状態ではチーズで 層が少しすべりやすくなるので、 フライ返しと菜箸を両手で使うと キレイにひっくり返す ことができます! 高温から食べごろ温度まで 温度が下がると 具同士が滑りにくくなります。 盛り付けの際は火を止めて 一呼吸おいてから盛り付けてください♪
A しょうゆ大さじ2/3、はちみつ大さじ2/3を混ぜておく。
ベーコンはハーフサイズ薄切りのものをさらに半分にし、計8枚になるように切る。
長なすは1本を半分に切り、それぞれを4等分になるようにスライスする。2本で合計16枚になるように切る。
ナスの変色を防ぐため、すぐにナスをボウルに移してオリーブオイル大さじ1を全体に絡める。その後、片栗粉も加え全体に絡める。
火にかけない状態でフライパンにオリーブオイル大さじ1をまんべんなくしき、ナスの半量の8枚を並べる。その上にピザ用チーズ→ベーコン1枚→ピザ用チーズ→ナスの順に重ねる。(ナスの皮面があるものは皮が外側になるように)
上からこしょうを少々ふり、ふたをして中火にかけ、蒸し焼きにする。美味しそうな焼き目がつくまで約5分加熱する。
焼き目がついたら、フライ返しと菜箸を使って崩れないように裏返す。ふたを取ったまま裏面も2分半ほど加熱する。
混ぜておいたA しょうゆ大さじ2/3、はちみつ大さじ2/3を鍋肌から入れ、全体にからめる。ナスは裏返さず、上面にはスプーンを使ってソースをかける。
火を止め、高温状態から少し温度が落ち着いたらフライ返しを使って皿に盛り付ける。(高温のままだとチーズが滑りやすい) 上から1mm幅に千切りした大葉と白ごまをふる。
440619
細木ケイ
美味しいご飯をこよなく愛する、野菜ソムリエの主婦です。 もともと料理をすることも食べることも大好きなのに、 忙しく日々を過ごしておろそかにしてしまい、 ボロボロになってからやっと「食べる」ことの大切さを学びました。 現代の忙しい方々でも気軽に作れて、 効率よく栄養がとれるように、 食材の組み合わせなども工夫していきます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ レシピを通して、たくさんの方の健康を支え、 元気をチャージできますように!