手作りつぶあん

90

2015.12.18

分類デザート

調理時間: 1時間 30分(浸水時間は除く)

ID 133944

野島ゆきえ

子どもに伝えたい和のごはんと飾り巻き寿司

甘さを調節できるので自分好みの味に仕上がります。このレシピは甘さ控えめです。
お餅に乗せて食べたり、お湯で伸ばしてお汁粉に。冷凍もできます。

    材料

    小豆 一袋(200g)
    砂糖 180g
    小さじ1/8強
    ※作り方参照

    作り方

    ポイント

    砂糖を入れる前に、しっかり豆を柔らかくしておくことがポイントです。砂糖を入れたら手早く練ってください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 小豆をボールに入れて、軽く水で洗う。大きめのボールにお水を張っておく。(工程2で使用)
    2. 1の小豆を鍋に入れ、水600ccを入れて強火にかける。煮立ってきたら中火に落とし、そのまま5分ほど茹でてから1カップの水を加え、さらに7~8分煮る。煮汁が濁ってきたのを確認しざるにあけ、準備した水を張ったボールにざるごと入れる。
    3. 再び小豆を鍋に戻し、水1ℓを入れて強火にかける。煮立ってきたら弱火にし、60~90分ほど豆が柔らかくなるまで煮る。途中アクが出たらこまめにすくう。

      この間、豆が湯から出ないように3回ほど差し水をしながら煮る。
    4. 豆が指の腹でつぶれるくらい柔らかくなったら、煮汁をこぼす。お鍋を傾けたときに少し煮汁がある程度までこぼしたら、砂糖と塩を加えて、少し豆を潰しながら練る。
      木べらで一文字が書けるくらいまで練ったら火を止める。

      荒熱が取れたら保存容器に入れて冷蔵または冷凍保存してください。

      ※砂糖を加えたら水分が出ますが、ほっとくとすぐに蒸発するので木べらでしっかり練ってください。
    21 96

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和風スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは