ほっくり素朴な甘さ スイートポテト

20

2017.09.11

分類デザート

調理時間: 20分

ID 190886

野島ゆきえ

子どもに伝えたい和のごはんと飾り巻き寿司

秋の味覚、さつまいもを使ったほくほく美味しいスイートポテト。甘さ控えめの素朴な味わいです。

    材料

    (8個分)
    さつまいも 1本(250g)
    砂糖 30g
    無塩バター 20g
    牛乳 大さじ1~
    卵黄 1個分
    黒ゴマ 少量

    作り方

    ポイント

    さつまいもの水分量によって、牛乳の量がだいぶ変わると思います。工程2で様子を見ながら足してください。
    1. さつまいもは洗って皮をむき、1センチ幅の輪切りにする。(切ったものはすぐに水につける)
      水気を軽く切り、耐熱皿に並べてふんわりとラップをし、600wで5分加熱する。
    2. 1を耐熱ボールに入れてさつまいもをマッシュし、砂糖、無塩バターを加えて混ぜ、牛乳と卵黄(つや出しように大さじ1ほどとっておく)も入れる。ここでぼそぼそするようなら、牛乳をさらに大さじ1足す。
    3. 2をラップをせずに600wで2分ほど加熱し、水分を飛ばす。ほっくりとしたらそのまま粗熱をとる。(粗熱がとれれば、生地がかたくなり、扱いやすくなります)
    4. 8等分にし、成形したらトースターの受け皿にのせ、とっておいた卵黄をハケで塗る。5~8分ほど、焼き目が付くまで焼く。

      おこのみで黒ゴマをのせる。
    96 3741

    コメント・感想 Comment

    312184 さん
    2021.12.01 15:42

    オーブンの場合は何度で何分焼いたらいいでしょうか?

    野島ゆきえ
    野島ゆきえ さん
    2021.12.09 15:01:30

    312184さん コメントありがとうございます。トースターで手軽に作れるレシピとして載せていますので、オーブンで作ったことはないです、ごめんなさい>< 工程3ですでに加熱済みですので、上に塗った卵黄が乾いて美味しそうな焼き目を付けることが目的でトースターに入れています。なのでオーブンの場合でも同じように少し高温で焼き目がつけばOKです。こんな回答で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スイートポテト トースター ごま バター レンジ さつまいも スイートポテト 卵黄 牛乳

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイートポテト 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは