汁物

冷た~い!!コーンスープ

印刷する

埋め込む

30
冷やす時間は除く
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物31.8g
  • 脂質11.2g
  • たんぱく質7.8g
  • 糖質28.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

旬のとうもろこしで冷た~いスープを作ってみませんか(^^♪芯も一緒に煮ることで旨みと香りが引き立ちます

材料2人分

  • とうもろこし
    1本
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • 長ねぎ
    1本(5㎝)
  • バター
    15g
  • A
    コンソメスープの素
    1袋(4.5g)
  • A
    300cc
  • 牛乳
    150cc
  • 塩・コショウ
    各・少々
  • クルトン
    適宜

作り方

  • 1

    とうもろこしは1/4の長さに切り、実を包丁でこそげとり芯も取っておく。玉ねぎ、長ねぎはみじん切りにする

  • 2

    鍋にバターを熱し、玉ねぎ、長ねぎを弱火で3~4分位炒め、しんなりとしたらとうもろこしの実と芯、A)を加え、蓋をして15分煮る

  • 3

    粗熱が取れたら芯を除き、ミキサーなどで滑らかにして漉しながら鍋に戻し牛乳を加えて温め、塩、コショウで味を調え冷やす

  • 4

    器に盛り、好みでクルトンをのせる

ポイント

器も一緒に冷やしてくださいね。とうもろこしの外皮は調理直前に剥き、ひげが残らないように手で取り除いた後、水を張ったボウルの中で洗うと良いです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら