デザート

ホットケーキミックスで作る甘酒と黒豆のケーキ♡お正月レシピ♪

印刷する

埋め込む

5
加熱時間を除く。

身体の良い成分をたくさん持っている甘酒と黒豆をホットケーキミックスに混ぜ込んでふんわりやさしい味のパウンドケーキにしました。麹が入っているので食感的にはちょっと味噌味風味なのがおもしろいです。ジットリとしたパウンドケーキになりますよ~

材料(パウンド型1台分)

  • ホットケーキミックス
    200g
  • 1個
  • 黒豆
    70g
  • 甘酒(原液)
    120ml
  • サラダ油
    40ml

作り方

  • 1

    ボールに卵を割り入れて泡だて器でよく溶きほぐします。

  • 2

    1に甘酒、サラダ油を加えてよく混ぜたらヘラに変えてホットケーキミックスを加えて粉気がなくなるまでよく混ぜます。

  • 3

    パウンド型にオーブンシートを敷いて2の生地の半分の量を敷き詰め、黒豆の半量を散らします。その後、残りの生地を敷き詰めて再度黒豆を散らしていきます。

  • 4

    あらかじめ予熱してから170度のオーブンで45分焼きます。

ポイント

黒豆をたくさん入れすぎると空気がたくさん入り込み、焼き上げる工程で崩れやすくなるので注意です!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら