さつまいものオレンジジュース煮♡炊飯器でお弁当の隙間おかず♪

10

2017.09.27

分類副菜

調理時間: 10分(※さつまいもの浸水時間を除く。)

ID 195482

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

炊飯器が空いていたらお弁当用のお惣菜を1品作ることをお薦めます。さつまいものオレンジジュース煮はそんなメニューのひとつです。オレンジとイエローが混ざった鮮やか色に仕上がることと、オレンジジュース効果でビタミンCが増強されることが魅力の1品。今回は『大人味』に仕上げる為にクローブを加えて炊き上げました。

    材料(※さつまいも2本分のレシピです。)
    さつまいも  2本(450g)
    果汁100%オレンジジュース  300ml
    砂糖  小さじ1
    クローブ  3個
    作り方
    Point!
     (※1)加熱が長いと底面が茶色く焼けてしまうのでご用心を!

    (※2)クローブは無ければ省いてもOKです。
    1. ①さつまいもは皮をむき、ひと口大の大きさに切って、水をたっぷり入れたボールに投入して3~4回よくすすいでから、改めてたっぷり水を張って30分ほど浸してアクを取り、再度すすいでザルにあげておきます。
    2. 炊飯器の釜に下準備①のさつまいもを投入し、クローブを乗せ、果汁100%オレンジジュースを砂糖を加えて軽く混ぜてから蓋をして炊飯スイッチを押します。
    3. 蒸らしの工程に入る段階に入ったらいったん蓋を開けてチェックしてオレンジジュースの果汁が底面に薄っすら残るくらいの段階でスイッチを止めます。
    1 13
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊飯器 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。