オレンジピールのヨーグルト&チーズケーキ。

80

2018.04.05

分類デザート

調理時間: 1時間 20分(下準備時間を除く。)

ID 267338

ゆう

三度のメシ。

少量のクリームチーズでも、ヨーグルトのお陰で意外にしっかりチーズ味。通常のベークドチーズケーキより、あっさりした仕上がりです。
オレンジピールも爽やかに効いています!

    材料8人分(18cmのケーキ型1台分)
    プレーンヨーグルト(無糖) 300g
    クリームチーズ 80g
    オレンジピール(ドライなタイプ) 50g
    グラニュー糖 60g
    2個
    薄力粉 40g
    グランマニエ(あればでOK) 大さじ1
    ビスケット 80g
    無塩バター 40g
    作り方
    Point!
    翌日以降が食べ頃です。

    他のクリームチーズ関連レシピ【型抜き不要!クリームチーズクッキー】→oceans-nadia.com/user/27637/recipe/256087
    1. プレーンヨーグルトとオレンジピールを混ぜて一晩置き、その後常温に戻しておく。クリームチーズ、卵も常温に戻しておく。
    2. ケーキ型にクッキングペーパーを敷く。無塩バターを耐熱容器に入れ、レンジでチンして溶かしておく。オーブンを170℃に温めておく。
    3. ビスケットを厚手の袋に入れて麺棒などで細かく砕き、溶かしたバターを加えて揉み込むようによく混ぜ合わせる。
    4. 2をケーキ型に敷き詰め、手で押さえて平らにならす。
    5. ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でクリーム状にする。グラニュー糖を加え、よく混ぜ合わせる。
    6. 溶き卵を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
    7. 合わせておいたヨーグルトとオレンジピール、振るった薄力粉とグランマニエの順に加え、滑らかになるまでその都度よく混ぜ合わせる。
    8. 出来た生地を型に流し入れ、2~3回軽く台に打ち付けて空気を抜く。170℃のオーブンできつね色になるまで55〜60分焼く。
    9. 焼きあがったら型に入れたまま冷まし、袋に入れて冷蔵庫で冷やす。十分に冷えたら型から出し、紙を外して切り分ける。
    10. 残ったら冷凍可。食べる時は自然解凍でOKです。早めに消費するようにしましょう。
    11 71
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。