レシピサイトNadia
    • 公開日2022/07/27
    • 更新日2022/07/27

    本当に美味しいれんこんのきんぴら|何度も作りたい定番レシピVol.283

    甘辛い味付けでご飯がすすむ「きんぴら」は和食の定番! 今回は、シャキシャキ食感が美味しいれんこんのきんぴらの作り方をご紹介します。シンプルな味付けで、毎日食べても飽きない基本のきんぴらの作り方を、下処理から味付けの順番、シャキシャキ食感に仕上げるコツまでご紹介。豚肉やにんじんをプラスした、より食べごたえのあるアレンジきんぴらもありますので、参考にしてみてくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    281

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいれんこんのきんぴら|何度も作りたい定番レシピVol.283

     

    和食の定番!甘辛味が美味しい「れんこんのきんぴら」

    きんぴらといえば和食の定番! 野菜を炒めて、甘辛く味付けをしたきんぴらは食卓に並ぶおかずの中でも大人気な一品ですよね。

    今回はれんこんできんぴらを作り、下処理からシャキシャキ食感に美味しく仕上げるコツまでをご紹介したいと思います。またアレンジレシピもご紹介していますので、そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    基本のれんこんのきんぴらの作り方

     

    【材料(2人分)】

    れんこん 200g
    ごま油 大さじ1/2
    酒 大さじ1
    砂糖 大さじ1/2
    みりん 大さじ1
    醤油 大さじ1
    白いりごま 大さじ1/2

     

    【作り方】

    1.れんこんはピーラーで薄く皮を剥き、縦半分に切る。切り口を下にして置き、2~3mm厚さの半月切りにする。

    【ポイント】
    ピーラーを使用するとれんこんの皮が剝きやすいです。カーブした部分にもフィットしてなめらかに剥くことができます(なければ包丁でOK)。また、れんこんの大きさで切り方を変えてください。小さければそのまま輪切りに、大きいものは半月切りくらいに切るのがおすすめです。

    2.ボウルに1を入れて、れんこんが浸かる程度の水を入れ、5分ほどさらす。

    【ポイント】
    水にさらすことでアク抜きをし変色を防ぐことができます。必ずれんこんが空気に触れないくらいの水を入れましょう。

    3.ざるにあげ、ペーパータオルで水気を拭き取る。

    【ポイント】
    ざるにあげ水切りした後、さらにペーパータオルで水気を拭き取ることで、フライパンに入れたときの油はねを防げ、しっかり調味料を含み味がぼけずに決まりやすくなります。

    4.フライパンにごま油を中火で熱し、3を加え2~3分炒める。れんこんが半透明になってきたら酒、砂糖を加え全体になじませるようにさっと炒める。

    【ポイント】
    シャキシャキ食感を残したいため、ここで炒めすぎないようにしましょう。目安は半透明くらいです。また先に酒と砂糖を加え、れんこんに甘みを含ませることで味に深みをだし、味がしみこみやすくなります。

    5.甘みを含ませたら、みりん、醤油の順に調味料を加え、やや火加減を強め、汁気がなくなるまで炒め煮する。

    【ポイント】
    炒めすぎると食感が悪くなるため、調味料を加えたらやや火加減を強めて、汁気をとばすように炒めましょう。

    6.たれが絡み照りが出てきたら、白いりごまを加えさっと混ぜ火を止める。

    【ポイント】
    ごまはお好みの量加えてください。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    和食の定番!基本のれんこんのきんぴら

     

    ボリューム満点!豚肉とれんこんのおかずきんぴら

    基本のれんこんのきんぴらに豚肉やにんじんを加えたら、満足感のあるおかずきんぴらになります。基本の作り方は同じなのでいろいろアレンジが楽しめますよ。豚肉を鶏肉やちくわなどで代用することも可能ですし、こんにゃくやひじきなどプラスして作っても美味しいです。

    ●詳しいレシピはこちら
    ボリューム満点!豚肉とれんこんのおかずきんぴら


    普段何気なく作っているきんぴらですが、基本の作り方をしっかり押さえておけば野菜を変えて作ることも可能ですし、アレンジの幅も広がります。今回ご紹介したものは一番シンプルな味付けで、毎日食べても飽きない基本のきんぴらです。我が家でも人気おかずなので、ぜひ一度お試ししていただけるとうれしいです。


    これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら

     

    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ・【れんこん】の人気レシピ15選|サクサク!カリカリ!調理法で食感が変わって楽しい
    ・シャキシャキ美味しい!15分以内で作れるれんこんのおつまみバリエ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    281

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    「れんこん」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    るみ
    • Artist

    るみ

    料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History