大根1本、キャベツ1玉の余りがちなコンビを5日間でしっかり使い切る献立です。
1日目
大根が新鮮なうちにサラダで食べれる献立です。鶏肉に下味をつけている間に大根サラダを作って冷蔵庫に冷やしておきます。サラダの用意ができたら唐揚げを揚げます。揚げている間にお湯を沸かしはじめ、唐揚げを揚げ終えたらスープの味付けをして完成です。
2日目
キャベツは新鮮生サラダで!他の2品はフライパンと鍋で同時調理するので時短になります。副菜を先に作っておき、汁物を煮込んでいる間にぶりを焼くと簡単です。
3日目
フワフワの鶏だんごとたっぷりキャベツのお腹も満たされるヘルシースープ献立です。おいぎりをフライパンで焼く準備までしてスープを作り始めます。スープを煮立たせている時間やキャベツを煮る時間を利用してトマトサラダやおにぎりを焼くと時短になります。
4日目
焼き付けた食材に甘辛な肉味噌そぼろをかけたご飯も進む献立です。食材はお好みのものに変えてもOK!豆腐やこんにゃく、なすなどの野菜、どんなものにでも合わせやすいです。中華風サラダを最初に作って冷蔵庫で味をなじませている間に、大根の肉味噌がけとスープを作ります。大根を蒸し焼きしている間にスープを作ればさらに時短になります。
5日目
作り方にある餃子鍋の具材プラス、前の4日間で余った野菜や冷蔵庫に余っている野菜を一緒に煮込んで野菜を消費できる簡単鍋献立です。味付けもシンプルに白だしなのでどんな野菜も合わせやすいですし、冷凍餃子を使っているのでさらに簡単に作れます。おにぎりを作ってから鍋を作ってください。。
るみ
料理家
料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。