甘辛とりそぼろでちくわの挟み揚げ

10

2021.02.17

分類主菜

調理時間: 10分

ID 406288

るみ

我が家の『しあわせ簡単ごはん』

石井食品さまのとりそぼろを活用した簡単美味しいレシピです。
甘辛にしっかりと味付けされたとりそぼろと他の食材を組み合わせることでボリュームアップした大満足おかずになっています!
とりそぼろを作る手間を省け、ちくわにそのまま詰めるだけなのでお手軽簡単にできます。
ありもの食材を詰めて色々アレンジもできます。
この甘辛味が食欲をそそり美味しいですよ!

材料4人分
ちくわ 10本
とりそぼろ 1袋
いんげん 4本
にんじん 20g
紅しょうが 15g
小ねぎ 2本
とろけるチーズ 30g
白いりごま 小さじ1
天ぷら粉 80g
130ml
適量
作り方
Point!
・ちくわ1本に対して、小さじ1程度のとりそぼろを加えると10本程度作れますが、お好みの量でお作りいただけます。
・中の具材は、あまり入れすぎないのがpointです。
衣がつけにくくなります。
具材を詰めてまわりを海苔で巻いて揚げても美味しいです。
・天ぷら粉と水の割合は表記通りか、やや薄めがおすすめです。
  1. にんじんはいんげんと同じ長さと太さに切り、いんげんと一緒に茹でておく。
    小ねぎは小口切りにし、紅しょうがと混ぜ合わせておく。
    とろけるチーズと白いりごまを混ぜ合わせておく。
  2. ちくわに縦1本切り込みを入れて開く。
  3. 1のちくわにとりそぼろを小さじ1ずつ詰める。
  4. 2の4本にいんげん×にんじん、3本に紅しょうが×小ねぎ、残り3本にとろけるチーズ×白いりごまをそれぞれ詰める。
  5. バットなどの平らな容器に天ぷら粉と水を混ぜ合わせる。3を入れて転がし、衣をつける。
  6. フライパンに4〜5mm程度の油を入れて中火で熱し、切れ目を下にして動かさずに1分ほど焼く。焼けて切れ目が閉じたら転がしながら全体を焼く。
  7. お好みの大きさに切り分けて器に盛る。
6 46
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは