カリッと揚げ焼き!鮭と蓮根のめんつゆ香味だれがけ

15

2021.10.06

分類主菜

調理時間: 15分

ID 418954

るみ

我が家の『しあわせ簡単ごはん』

大さじ3の油で鮭と野菜をカリッと揚げ焼きにし、相性抜群のめんつゆで作る香味だれをかけていただく、お箸がすすむおかずです。

今回はお手軽な鮭の切り身を使用しましたが、他の魚や肉でも代用可能ですし、野菜も色々変えられるのでアレンジが広がります。
葉物野菜も添えるとボリュームもアップ!
バランスの良い献立にもなります。

ご飯にもよく合いますし、おつまみとしてもおすすめの一品です。

揚げ焼き フライパン たれ ヤマキ レタス おつまみ ししとう めんつゆ れんこん 和食 お弁当 時短 水菜 サラダ油 ごま油 生姜 簡単 簡単レシピ 簡単時短 野菜 長ねぎ ご飯に合う ご飯が進む 香味だれ 魚介のおかず
ヤマキ株式会社

材料

2人分
生鮭(切り身) 2切れ
A
ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1/2
A
大さじ1/2
れんこん 150g
ししとうがらし 4本
長ねぎ 10cm
しょうが 1/2かけ
B
ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
B
大さじ1
B
砂糖 大さじ1/2
B
ごま油、白いりごま 各小さじ1
片栗粉 大さじ3
サラダ油 大さじ3
お好みの葉野菜 適量(今回はサニーレタス使用)

作り方

ポイント

●今回のれんこんは大きめでしたので半月切りにしましたが、れんこんの大きさにより切り方は変えてください。

●めんつゆは「ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮)」を使用しました。

●今回は生鮭を使用しました。塩鮭だと辛くなってしまうので生鮭をお使いください。
 
●香味だれの長ねぎやしょうがの量は、お好みで調節してください。

●フライパンが小さい場合は、鮭と野菜を分けて揚げ焼きにしてください。

#ヤマキタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 長ねぎ、しょうがはみじん切りにする。
  2. 生鮭(切り身)は食べやすい大きさに切り、A

    ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1/2、酒 大さじ1/2

    をふって10分ほどおく。
    れんこんは皮をむき、5~7mm幅の半月切りにして酢水に5分ほどさらす。
    ししとうがらしは、揚げ焼きした時に破裂しないように切り目を入れる。
    長ねぎ、しょうが、B

    ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2、酢 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、ごま油、白いりごま 各小さじ1

    を混ぜ合わせて香味だれを作る。
  3. 鮭、れんこんの水気をペーパータオルで拭き取り、片栗粉をまぶす。余分な粉は落とす。
  4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を並べて入れ、両面がこんがりとするまで揚げ焼きする。
  5. 全体に火が通ってきたら、ししとうがらしも加えて軽く火を通す。
    (※この時点で全てに火が通っているが、鮭を先に取り出し、れんこんをしっかり焼き付けてから取り出すとカリッとする)
  6. 器にお好みの葉野菜を盛り、4をのせ、香味だれをかける。
7 54

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×冷え(71) 時短×ワンタンの皮(43) 簡単レシピ×瀬戸内レモン農園(32) フライパン×にんじんしりしり(30) おつまみ×麻婆茄子(26) お弁当×和風ハンバーグ(18) ごま油×ぬるま湯(12) 簡単時短×お茶漬け(9) 野菜×和風パスタ(9) 和食×木の芽(8) サラダ油×栗(7) 生姜×氷(7) 酢×押し寿司(7) ご飯が進む×黒ごま(3) ご飯に合う×もやしナムル(3) ししとう×黒酢(3) たれ×黒糖(3) めんつゆ×黒酢(3) れんこん×黄パプリカ(3) ヤマキ×麺料理(3) レタス×黄パプリカ(3) 揚げ焼き×黒こしょう(3) 水菜×麺つゆ(3) 長ねぎ×ベトナム料理(3) 香味だれ×鮭(3) 魚介のおかず×麺類(3) 鮭×鰆(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは