キャベたまベーコンの旨塩炒め*冷蔵庫にあるもので簡単おかず*

10

2020.07.03

分類主菜

調理時間: 10分

ID 394308

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

キャベツの素朴な甘みをたっぷり味わえる、あっさりシンプルな炒め物です。優しい旨みが特徴の鶏ガラスープの素は、これひとつでパパッと味を決めてくれる頼もしい調味料*簡単な味付けながら、ベーコン本来の塩気がしっかり効いて、ごはんに良く合うコク塩味に仕上がっています。そしてふんわり味染みの炒り卵は、ボリュームと彩りUPにも一役買ってくれます♪

*‥レシピのコバナシ‥*
鶏ガラスープの素で味付けする炒め物は、ごま油を使うことが多いのですが…こちらのレシピではキャベツの優しい甘みを前面に出したくて、サラダ油を使っています^^炒める+煮詰めることで、キャベツのやわらかさと甘みを引き出します♪

    材料2人分
    キャベツ 1/4個(約250g)
    ベーコン 4枚(35g)
    1個
    A
    鶏ガラスープのもと(顆粒) 小さじ1~(小さじ1だと優しい味、小さじ1と1/3に増やすとしっかり味に仕上がります。)
    A
    料理酒 大さじ2
    サラダ油 小さじ2
    ブラックペッパー 適量(なくても可)
    作り方
    Point!
    鶏がらスープの素(顆粒)の分量は、小さじ1だと優しい味、小さじ1と1/3だとしっかり味に。小さじ1で作って完成後に足してもOKですので、お好みで調整してみて下さい。作り置く場合は、翌日に味が染みて濃くなるので、小さじ1がお勧めです。
    1. キャベツをざく切りにして洗い、水気を切る。目立った太い芯があれば切り落としておくと、食感がグンと良くなる。
    2. ベーコンを1cm幅に切る。
    3. フライパンにサラダ油をひき、ベーコンを入れて中火にかけて火を通す ※ベーコンが縮み始めてきたら、火が通ったサインです。
    4. キャベツを入れ、ベーコンと混ぜ合わせながら中火で炒める。キャベツがしんなりしてきたら火を止める。
    5. 火を止めてキャベツ・ベーコンを端に寄せ、空いたスペースに卵を割り入れる。中火にかけて卵を溶きほぐし、ぽろぽろになるまで混ぜながら炒る。
    6. A

      鶏ガラスープのもと(顆粒) 小さじ1~、料理酒 大さじ2

      をまわしかけ、よく混ぜながら中火で煮詰めるように炒める。焦げないよう、汁気がなくなり切る手前で火を止め、お好みでブラックペッパーを振る。
    38 921
    コメント・感想 Comment
    ゆか★ さん
    2020.12.10 18:01

    子どもがたくさん食べてくれて、とっても美味しかったです!リピします❣️

    モモ
    モモ さん
    2020.12.11 13:51:44

    ゆか★様 おいしく作って頂き、すてきなご報告も届けて下さり、とっても嬉しいです( ;∀;)✨ありがとうございます💝

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炒め物 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。