楽旨冬おかず*豚バラ白菜の麺つゆ炒め《食材2つ+調味料2つ》

15

2021.01.17

分類主菜

調理時間: 15分

ID 404824

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

瑞々しく甘みある旬の白菜を、旨味いっぱいの豚バラと炒めた主役おかずです。
やわらかでコクのある豚バラパワーで、少ない材料と調味料でもばっちりメインおかずの存在感!
お出汁香る麺つゆがよく染み込んで、ご飯がとっても進みます。
白菜本来の甘みと麺つゆのまろやかさを、塩こしょうで引き締めて…♪お箸が次々伸びて、白菜をペロリ食べられる一品に仕上げました。
●レシピのコバナシ●
豚バラ×野菜×麺つゆの組み合わせが大好きで、キャベツやにんじん等でもよく作ります。
そして冬はやっぱり豚バラ×白菜が恋しい…♪鍋の定番コンビですが、汁を飲むより具を食べたい私は、今回のように炒めてばかりです^^*

    材料2人分
    白菜 1/8個(約470g)
    豚バラ肉 100g
    麺つゆ(二倍濃縮) 大さじ2と1/2
    塩こしょう 小さじ1/3
    作り方
    Point!
    豚バラ肉から出る脂をキッチンペーパーで吸って除くことで、仕上がりの風味が重たくなるのを防ぎます。
    また、一番火の通りにくい白菜の厚みある部分を下に敷くことで、均一に味を行き渡らせます。
    1. 白菜の芯を切り落とし、ざく切りにする。※柔らかい葉の部分は大きめに、厚みのある白い部分は細切りにすると、まんべんなく味が染み込みます。
    2. 洗ってよく水気を切る。葉の部分と厚みのある白い部分を分けておくと、スムーズに調理できます。
    3. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。
    4. フライパンに豚バラ肉を並べて中火にかけ、全体が白っぽくなるまで炒める。火を止め、フライパンやお肉の表面に出てきた脂をキッチンペーパーで吸い取る。
    5. フライパンに、白菜の厚みある部分→豚バラ肉→麺つゆ(二倍濃縮)→白菜の葉の順で入れる。
    6. 蓋をして、弱火で5分間蒸し焼きにする。
    7. ふたを取り、全体をよく混ぜ合わせながら、強火で煮詰めるように炒める。白菜の白い部分に麺つゆの色が染み込んだら、火を止めて塩こしょうを振る。
    3 74
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。