印刷する
埋め込む
メールで送る
基本の鶏のからあげに、青ねぎをたっぷり使った甘酸っぱいソースをかけました。からあげのアレンジや、余った青ねぎの消費にも。
鶏むね肉はひと口大に切り、ビニール袋に入れ、A しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、にんにく(すりおろし)1片分、しょうが(すりおろし)1かけ分を加えて手で軽くもみ、冷蔵庫で15分ほど置いて下味をつける。
1の肉の水気をペーパータオルで軽くふきとり、よく混ぜ合わせたB 片栗粉大さじ3程度、薄力粉大さじ3程度をバットに入れて、肉の表面にまぶす。 中温の揚げ油できつね色になるまで揚げる。
フライパンにごま油を熱し、青ねぎ(小口切り)を入れてさっと炒める。C しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、みりん大さじ1、片栗粉小さじ1/2を加えてとろみがついたら火を止めて、2の鶏肉にかける。
ボールなどよりもビニール袋に入れて下味をつけたほうがよくなじみます。 片栗粉はさくっと、薄力粉はしっとりと仕上げる効果があります。ふたつを混ぜることで両方の良さを活かします。 青ねぎは火を通しすぎないようにしてください。
レシピID:115277
更新日:2014/05/09
投稿日:2014/05/09
広告
星野奈々子
1本で味が決まる♪【お家でお手軽メキシカンレシピ】が大集合!
もちもち生地がやみつき♪【バターシナモンシュガーのクレープ】
おうちでファストフード気分♪【絶品ナゲットレシピ10選】
だしパックでできる本格副菜!【ほうれん草とえのきのおひたし】
ボリュームたっぷり!【新玉ねぎの肉詰めサラダ】食べごたえ抜群♪
2024/10/30
2024/10/23
2024/10/05
2024/09/22