台湾B級グルメ*絶品♡胡椒餅(フージャオピン)

100

2021.02.21

分類主食

調理時間: 1時間 40分

ID 407457

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

なかなか海外旅行に行けないですが、台湾で人気のB級グルメ、胡椒餅(こしょうもち・フージャオピン)がおうちでも簡単に作れます♪こしょうがピリリときいたパン生地の肉まん的な感じで、本当に美味しいです。異国の香りを感じながらぜひお楽しみください。

○豚肉に含まれる不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や心疾患予防の作用が期待できます。

○ねぎは血行をよくし、肩こりや疲労回復にも効果が期待できます。 消化液の分泌を促す働きもあります。

○生姜には鎮痛作用・血液サラサラ効果・血行促進作用・殺菌作用・健胃・整腸作用などが期待できます。

    材料2人分(2〜3人分)
    A
    強力粉 100g
    A
    薄力粉 100g
    A
    黒砂糖 大さじ1(砂糖でもOK)
    A
    小さじ1/2
    A
    ドライイースト 小さじ1
    A
    ぬるま湯 110ml
    A
    ごま油 大さじ1
    豚こま切れ肉 250g
    長ねぎ 50g
    B
    少々
    B
    しょうゆ 大さじ1
    B
    大さじ1
    B
    黒砂糖 小さじ2
    B
    ごま油 小さじ2
    B
    黒こしょう 小さじ1
    B
    五香粉 小さじ1(シナモンパウダーでもOK)
    白いりごま 適量
    作り方
    Point!
    *生地の端を少し薄めに、中央を厚めにのばすと破れにくい仕上がりになります。

    *五香粉がどうしても手に入らない場合はシナモンパウダーで代用するとそれに近い味になります。
    1. ボウルにA

      強力粉 100g、薄力粉 100g、黒砂糖 大さじ1、塩 小さじ1/2、ドライイースト 小さじ1、ぬるま湯 110ml、ごま油 大さじ1

      を入れてよく混ぜる。水分がなくなってきたら打ち粉(分量外 : 強力粉適量)をふるった作業台の上に置き、生地を向こう側に押しては折りたたみ、叩きつけたりして5分ほどこねる。ひとつに丸めてボウルに戻し、ラップをかけて常温で40分置く。【1次発酵】
    2. 長ねぎは小口切りにする。しょうがはみじん切りにする。豚こま切れ肉はキッチンバサミで小さく切る。
    3. ボウルに豚こま切れ肉、生姜、B

      塩 少々、しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、黒砂糖 小さじ2、ごま油 小さじ2、黒こしょう 小さじ1、五香粉 小さじ1

      を入れてひと混ぜしたら長ねぎを加え、肉に粘りけが出るまでよくこねる。6等分に丸めて皿にのせ、ラップをかけて冷蔵庫に入れておく。
    4. 1を手で押し潰して空気を抜き、6等分にして丸める。
    5. 4を麺棒で直径10cmほどにのばし、3を中央にのせる。
      ※麺棒にくっつきやすい場合は打ち粉(分量外 : 強力粉適量)をしながら生地をのばす。
      生地の端を中央に向かって少しずつ引っ張りながら包み、とじ目を指でつまんでしっかり閉じる。合計6個作る。
    6. とじ目を下にして手で生地を軽く押さえ厚みを整える。生地が乾燥しないようラップをかけて常温で10分ほど寝かせる。
      【2次発酵】
      ※このタイミングでオーブンを220℃で余熱開始!
    7. 生地の表面に水(分量外)を薄く塗り、白いりごまをふりかけて手で軽く押さえつける。
    8. 220℃のオーブンで25分ほど焼き色がつくまで焼く。
    1 69
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「台湾 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。