しっとり簡単*我が家の鶏ハム

10

2021.04.24

分類副菜

調理時間: 10分(冷蔵庫で寝かせる時間、冷ます時間除く。)

ID 411475

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

我が家の鶏ハムは、びっくりするくらいしっとり柔らかです♡保存もできるのでサラダの具材やお酒のおつまみに大活躍です。たんぱく質がたっぷりとれて低カロリーなのでダイエット中の方にもオススメ!ぜひ一度作ってみてください。

○鶏肉にはたんぱく質やコラーゲンがたっぷりと含まれており、免疫力アップや肝機能を高めてくれたり、肌に潤いを与えてくれる働きがあります。

    材料2人分
    鶏むね肉 1枚(300〜330g)
    黒砂糖 大さじ1(砂糖でもOK)
    小さじ1/2
    大さじ1
    作り方
    Point!
    *空気が入らないようにラップできつく巻くと断面がきれいな丸い形になります。

    *時間に余裕があれば・・・冷蔵庫でひと晩寝かせてから火を入れるとさらにしっとり仕上がります。

    *保存容器に入れて冷蔵保存4日OK!
    1. 鶏むね肉は皮を取り、厚みが均一になるよう包丁を入れて開く。フォークでプスプスと数カ所刺す。
    2. 1をバット(または皿)にのせ、黒砂糖、塩、酒の順に全体にすり込む。
    3. ラップを肉に密着させた状態で冷蔵庫で2時間以上寝かせる。
    4. 冷蔵庫で寝かせた後、キッチンペーパーで水けを拭き取り、ラップの上にのせる。空気が入らないようにくるくるとラップで巻き、両端をねじって左右それぞれ輪ゴムで止める。その上からさらにラップで包んで形を整え、フリーザーバッグに入れて空気を抜きながら密封する。
    5. 鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、4を入れたら火を止める。
    6. 浮いてこないよう落とし蓋をしたら、蓋をして冷めるまで置く。
    7. しっかり冷めたらラップを外し、お好みの厚さに切る。
    4 240
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダチキン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。