餃子の皮で*なすと椎茸とねぎのワンタンスープ

20

2021.11.10

分類汁物

調理時間: 20分

ID 425473

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

包むのが面倒なので指でつまんだひき肉と、これまた指でくしゃっと折り畳んだ餃子の皮を煮込んだほっこり美味しいワンタンスープです。食べればお口の中でワンタンになります♡簡単なワンタンスープ、ぜひお試しください。

○なすの皮に含まれるナスニンには抗酸化作用があり、発がんや老化、眼精疲労、脂質異常症などを予防します。

○椎茸には動脈硬化を予防する効果が期待できます。

○ねぎは血行をよくし、肩こりや疲労回復にも効果が期待できます。 消化液の分泌を促す働きもあります。

○豚肉に含まれる不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や心疾患予防の作用が期待できます。

ワンタンスープ なす ネギ スープ しいたけ ほっこり ワンタン ワンタンスープ 子供 アイデア料理 時短 汁もの・スープ 汁物 ごま油 温まる 温活 ワンタンの皮 簡単 簡単レシピ 豚ひき肉 長ねぎ 餃子の皮

    材料

    4人分
    なす 1本(190g)
    椎茸 2個
    長ねぎ 1本(110g)
    豚ひき肉 120g
    餃子の皮 8枚〜10枚(焼売やワンタンの皮でもOK)
    A
    800ml
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    鶏がらスープ顆粒 大さじ1
    A
    おろし生姜 小さじ1
    ごま油 大さじ1
    少々
    こしょう 少々

    作り方

    ポイント

    ひき肉を指でつまむ際、気持ち大きめにすると食べ応えのあるワンタンもどきに仕上がります。
    1. なすはヘタを落とし、縦半分に切ってからいちょう切りにする。水にさっとさらしてアク抜きする。椎茸は石づきを落として軸と傘を薄切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。
    2. 鍋にごま油を入れて弱めの中火で熱し、長ねぎを炒める。
    3. 長ねぎがしんなりしてきたら水けを切ったなすと椎茸を加えて全体に油が回るまでさっと炒める。
    4. 3にA

      水 800ml、しょうゆ 大さじ1、鶏がらスープ顆粒 大さじ1、おろし生姜 小さじ1

      を加え、野菜がしんなりするまで5分ほど煮る。
    5. 豚ひき肉を指で適当につまみながら4に加える。
    6. 肉の色が変わるまで煮てあくをとる。
    7. 餃子の皮を適当に折りたたんで加える。
    8. 餃子の皮がトロッとしてくるまで弱火で煮込み、塩とこしょうで味を整える。
    2 80

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 時短×冷やし中華(46) 簡単レシピ×人気のおかず(35) 子供×お誕生日(32) アイデア料理×焼き豚(20) ごま油×メープルシロップ(13) ネギ×ラディッシュ(5) しいたけ×鹿児島(3) なす×合わせみそ(3) ほっこり×黒こしょう(3) スープ×黒豆(3) ワンタン×鶏もも肉(3) ワンタンの皮×餃子スープ(3) ワンタンスープ×餃子スープ(3) 汁もの・スープ×麺(3) 汁物×餃子(3) 温まる×餃子の皮(3) 温活×麺つゆ(3) 豚ひき肉×雪平鍋(3) 長ねぎ×イタリア料理(3) 餃子の皮×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ワンタンスープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは