夏野菜と鯛のアクアパッツア・レモンバターソース

10

2021.06.29

分類主菜

調理時間: 10分

ID 415659

すがたなみ(菅田奈海)

作る人も楽しい♪「てまぬきレシピ」

シンプルな鯛のカルパッチョに爽やかなレモンソースを合わせてお家のみレシピに。
バターソースとレモンの組み合わせはこってりしすぎず程よい酸味は夏にもぴったり。
旬のアスパラとミニトマトで色鮮やかで目でも楽しめるお料理です。
こんな見た目ですが調理時間は10分!の簡単レシピ。
みんなで一緒におうちでアペリティーボ♪(楽しく気軽に飲みましょう!)

材料

4人分
鯛(半身) 1切
アスパラ 10本
ミニトマト 10個
レモン 1個
A
にんにく 1かけ
A
オリーブオイル 大さじ2
大さじ2
適量
黒胡椒 適量
小麦粉 小さじ1程度

作り方

ポイント

鯛は、小さいものの場合は1尾でも大丈夫です。
小麦粉を振るときは茶漉しなどを使うと綺麗にまぶせます。
野菜はスナップエンドウ、インゲン、ズッキーニ、ナスなどお好みのものに変えても作れます。

#プロセッコDOC保護協会タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 鯛(半身)は3枚におろして塩を振り、10分程度おき出てきた水分を拭き取る。
  2. アスパラは軸を切り半分に切り、にんにくは潰して芽をとります。レモンは半分に切り、半分は皮を剥き1mm程度にスライスしておく。
  3. 鯛にしっかり塩を振り、皮面に十字に切り目を入れ小麦粉を薄く振ります。
  4. フライパンにA

    にんにく 1かけ、オリーブオイル 大さじ2

    を入れ、弱火で香りが出るまで加熱する。
  5. 鯛を皮目から入れて中火で焼き目をつける。カリッと焦げ目がついたら裏返して皮面にスライスしたレモンを乗せ黒胡椒を振る。鯛の周りにアスパラとミニトマトを入れ、酒を回し入れて蓋をして弱火で2〜3分程度加熱します。
  6. フライパンから1度、鯛と野菜を取り出してバターと残りのレモンを絞り入れ、塩1つまみを加えて弱火で煮詰めてソースにします。鯛と野菜にかけて出来上がりです。
0 56

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは