イギリスでは家庭で作るデザートの定番で、季節のフルーツを使うことで1年中楽しむことができます。焼き立てのアツアツにバニラアイスをのせてもよし、翌日の落ち着いた感じもお勧めです。
クランブルをそぼろ状にする際に大きさにばらつきがあった方が食感を楽しめます。桃以外にもブルーベリーや杏などでも作れます。りんごやバナナを使う場合は軽くバターでソテーしてから使ってください。クランブルにシナモンパウダーやナッツを加えるのもお勧めです。(画像ではバニラアイスをのせ、トンカビーンズを振りかけています。)
無塩バターを5㎜角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。 Aをふるっておく。 耐熱容器の内側に無塩バター(分量外)を薄く塗る。 オーブンを170℃に予熱する。
無塩バターをボウルに入れ、A 薄力粉40g、アーモンドパウダー20g、粉糖40gを加える。無塩バターの表面にA 薄力粉40g、アーモンドパウダー20g、粉糖40gをまぶすように全体を混ぜ合わせたら、親指と人差し指の指の腹で無塩バターとA 薄力粉40g、アーモンドパウダー20g、粉糖40gをすり潰し、ポロポロとしたそぼろ状になったら冷蔵庫で冷やしておく。
桃の窪みの部分に包丁を入れ、包丁が種に当たったら、包丁をぐるりと一周させる。左右をねじって実から種を外す。皮をむき、大き目の一口大に切る。
耐熱容器に桃を並べ、工程1のクランブルを上にのせる。
170℃のオーブンで30分焼く。
443322
こんどうとしえ
ドイツ語翻訳家として活動するかたわら、葉山で料理教室"Convivialite Cooking Lesson"を主宰。レシピ開発や商品PRを数多く手掛ける。語学力と食文化への深い造詣を活かして世界の郷土料理、郷土菓子を研究し、本場の味を身近な食材で再現できるレシピを開発。