生姜たっぷり!きのこのあんかけうどん

10

2019.02.03

分類主食

調理時間: 10分

ID 371374

笠原知子

おうちでかんぱい!おつまみレシピ

白だしで手軽に作れるあんかけうどんです。
とろみのあるだし汁は冷めにくいので最後まで温かく、生姜もたっぷりで、体がぽかぽか温まります。

うどん 冷凍うどん だし汁 きのこ エリンギ しめじ 油揚げ とろみ 青ねぎ 生姜 白だし しいたけ 手軽 あん なめこ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
冷凍うどん 2人前
しいたけ 2枚
しめじ 1/2パック
エリンギ 1本
なめこ 1パック
えのきだけ 1/4パック
550cc
白だし 大さじ5
青ネギ 3~4本
生姜 2片
片栗粉 大さじ1半
日本酒 大さじ1
油揚げ 1枚
作り方
Point!
きのこは、お好みのものを組み合わせてください。(いろいろな種類を入れるとおいしいです)
水溶き片栗粉を加える時は、ダマにならないようにかき混ぜながら少しずつ加えてください。とろみがついてもすぐ火を止めず、1分~2分加熱してしっかりととろみをつけます。
  1. しいたけは、軸の固い部分を切り、薄切りにする。
    しめじは石づきを切り、小房に分ける。
    えのきだけは、石づきを切り、半分に切る。
    エリンギは薄切りにする。
    油揚げは、熱湯をかけて油抜きをするか、キッチンペーパーなどで油を取り、1cmくらいの幅に切る。
  2. 青ネギは小口切りにし、生姜はすりおろす。
  3. 鍋に水、白だし、日本酒、しいたけ、しめじ、えのきだけ、油揚げを入れて火にかける。
  4. 沸騰したら1~2分煮て、さっと洗ったなめこと、おろした生姜の半量を入れる。
  5. 大さじ2の水で溶いた片栗粉を混ぜながら少しづつ加える。混ぜながら1分くらい加熱してしっかりとろみをつける。
  6. レンジ加熱した冷凍うどんを器に入れ、あんをかけ、青ネギと残りの生姜をのせる。
37 610
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    414906 さん
    2020.11.25 20:37

    身体温まりそうですね 明日のお昼に作ってみます、ありがとうございます

    笠原知子
    笠原知子 さん
    2020.11.28 16:23:23

    コメントありがとうございます。あんかけで冷めにくく、生姜でぽかぽかします。寒い日に温まってもらえたらうれしいです!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    生姜×榎本美沙 (5) あん×麻婆 (3) うどん×麻辣 (3) きのこ×鶏鍋 (3) しいたけ×黒酢 (3) しめじ×黒砂糖 (3) だし汁×鶏胸肉 (3) とろみ×麻辣 (3) なめこ×野菜料理 (3) エリンギ×黒酢 (3) 冷凍うどん×鶏胸肉 (3) 手軽×味噌マヨ (3) 油揚げ×黒ごま (3) 白だし×黒砂糖 (3) 青ねぎ×鶏団子 (3)
    もっと見る

    「あんかけうどん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは