カツオのお刺身を、手軽にフライパンでたたきにしました。 薬味をたっぷりそえてどうぞ。
カツオは、大きければフライパンに入る大きさに切り、塩を適量振って数分置く。(調理の直前まで冷蔵庫に入れてしっかり冷やしておく)出た水分はキッチンペーパーで押さえる。
テフロン加工のフライパンを熱く熱し、カツオの皮の方(外側の方)を下にして入れる。(テフロン加工でない場合は、サラダ油をひく) 表面が2mm程度白くなったら、他の面も焼く。(皮目以外は、表面が白くなる程度にさっと焼けばOK)
あらかじめ用意しておいた氷水につけ、1~2分しっかり冷やし、キッチンペーパーなどでしっかり水けをとる。
皮の方を上にしてまな板に置き、少し厚めに切る。
皿に盛りつけてすだちを絞ってかけ、薬味とスライスしたすだちを散らし、ポン酢をかける。
かつおは、皮つきのものがあれば、より香ばしく仕上がりますが、皮あり、皮なし、どちらでも作れます。 火が入りすぎないように、氷水をあらかじめ作ってから焼いてください。 お好みでニンニクのスライスを添えてください。
レシピID:374219
更新日:2019/04/03
投稿日:2019/04/03
広告
広告