低温オーブンでじっくり乾燥*セミドライトマト

150

2020.07.14

分類副菜

調理時間: 2時間 30分

ID 394686

Aki

bonbonTable

市販のドライトマトはイタリア品種の大きめなものが多くドライすぎるのでミニトマトで作ってみました。
小さくて柔らかいのでそのままおつまみとしてもおいしくヘルシー。
冷蔵庫で1ヶ月ぐらい保存できるので、パスタやサラダ、炒め物、煮込みのコク出しにも使えて便利です。
低温でじっくり乾燥させるので旨みと甘みがしっかり凝縮されます。
時間はかかりますがオーブンに入れたらほったらかしなのでぜひお試しください(^^♪

    材料(天板の大きさに合わせて作りやすい量)
    ミニトマト 40個
    小さじ1
    オリーブオイル 大さじ3
    作り方
    Point!
    サラダスピナーにかけると種が周りに付きますがそれも旨みになり、オイルで和えて仕上がったら気にならなくなります。
    赤だけでなく黄色やオレンジ色を混ぜてもきれいです。
    多くても少なくても加熱時間は変わらないので天板の大きさに合わせて作りやすい分量にしてください。
    トマトの大きさによってお好みの状態に加減してくださいね。
    1. ミニトマトはヘタを取って上下半分に切り、塩をして15分ほど置く。
      サラダスピナーにかけて余分な水分を飛ばす。
      (サラダスピナーがない場合はキッチンペーパーに切り口を下にして並べる)
    2. 天板にオーブン用シートを敷き、ミニトマトの切り口を上にして並べ100℃のオーブンで約2時間加熱する。
      そのままオーブン内に放置して自然に冷ます。
    3. セミドライになったら全体にオリーブオイルで和えて冷蔵庫で保存する。
    5 62
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ドライトマト 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。