かぼちゃのティラミス~ヘーゼルナッツの香り

30

2020.10.28

分類デザート

調理時間: 30分(冷蔵時間は含まず)

ID 400635

Aki

bonbonTable

フランジェリコを使った大人のティラミス。フランジェリコはイタリアの僧侶の名前が付けられたヘーゼルナッツのリキュール。素朴なかぼちゃスイーツがこの香りでぐーんとグレードアップ(^_−)−☆
エスプレッソやココアのほろ苦さによく合い、まろやかなナッツの風味がかぼちゃの甘さを引き立てます。秋の夜長にゆっくりと味わいたいデザートです。

    材料4人分
    かぼちゃ 120g(正味)
    クリームチーズ 80g
    きび砂糖 30g
    シナモンパウダー 小さじ1/2
    生クリーム 50ml
    卵白 1個分
    グラニュー糖 5g
    A
    エスプレッソ 50ml
    A
    砂糖 5g
    A
    フランジェリコ 大さじ2
    サヴォイアルディ 適量(器の面積に合わせて適量)
    ココアパウダー 適量
    作り方
    Point!
    イチオシはフランジェリコですが、他にダークラムやアマレットも相性がよいのでお好みでお試しください。
    お子様やアルコールが弱い方は省いてくださいね。
    サヴォイアルディは「サヴォイアのビスケット」という気泡の粗いフィンガービスケットで、エスプレッソがよく染み込むのでティラミスにはこれを使います。
    手に入らなければシンプルなビスケット、スポンジ生地などでも代用できます。
    裏ごしが面倒ならマッシャーでつぶしても大丈夫。多少粗めですが砂糖やクリームチーズと混ぜるうちに滑らかになります。
    1. クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておく。
      A

      エスプレッソ 50ml、砂糖 5g、フランジェリコ 大さじ2


      エスプレッソ(または濃いめのコーヒー)を淹れ、砂糖、フランジェリコを合わせておく。
    2. かぼちゃは皮と種をとり柔らかくなるまで蒸して裏ごしし、きび砂糖、シナモンパウダーを合わて滑らかになるまで混ぜる。
    3. 生クリームを7分立てに泡立てる。
      卵白にグラニュー糖を加えて角が立つまでしっかり泡立てる。
    4. 1にクリームチーズを混ぜ合わせ、滑らかになったら生クリーム、卵白をあわせて混ぜる。
    5. サヴォイアルディに用意しておいたエスプレッソをしみ込ませて器の底に敷き、かぼちゃクリームを重ねて冷蔵庫で約1時間冷やす。
      仕上げに茶こしでココアパウダーを振りかける。
    0 60
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「かぼちゃ デザート 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。