イタリア発!かぼちゃとサルシッチャ風の秋の彩りパスタ

15

2020.11.10

分類主食

調理時間: 15分

ID 401203

Tsugumi

ローマ発 イタリア家庭料理の魅力をあなたにも

秋の味覚のかぼちゃとサルシッチャの相性は抜群!とはいえ、日本ではなかなかサルシッチャは入手しにくいですよね?そこで豚の粗挽き肉を使って、簡単にサルシッチャ風に仕上げてパスタにしてみました。豚にハーブを練り込まなくても、セージと白ワインで煮込むだけでサルシッチャ風な仕上がりに!少し溶け出したかぼちゃのクリームソースがたまらない美味しさに!

パスタ フライパン 時短 にんにく セージ アイデア料理 ひき肉 かぼちゃ 簡単レシピ おもてなし チーズ おもてなしランチ イタリアン 玉ねぎ 彩り イタリア料理 簡単 パスタ ファルファッレ ヘルシー 豚肉

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
ファルファッレ 240g
かぼちゃ 正味300g
豚ひき肉 150g(粗挽きがよい)
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1片
セージ 2枚
パルミジャーノ 大さじ2(粉チーズ代用可)
白ワイン 50ml
オリーブオイル 大さじ2
小さじ2
こしょう 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
作り方
Point!
かぼちゃの種類によりかぼちゃの仕上がりの形状が異なることもありますが、溶けてもクリーミーで美味しく、形が残っても豚ひき肉との相性がよくと、どんな仕上がりでも満足のいく味となります。ただ、かぼちゃの甘さが強い場合には、仕上げ時に塩、こしょうを加えて味を整えてください。
  1. かぼちゃは種とわたをスプーンで取り除き、皮の固い部分をところどころ切り落とす。ラップに包んで、電子レンジ600W
    5分、中に火が通るまで加熱。粗熱が取れたら細かな角切りにする。

    玉ねぎは粗みじん切りにする。
  2. 豚ひき肉に塩、こしょう、砂糖をふりかけ、軽く揉む。
  3. ファルファッレは、塩ひとつまみを加えたたっぷりの熱湯で、くっつかないようにかき混ぜながら、袋の表示時間どうりにゆでる。
  4. フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火で点火。ニンニクのよい香りがしてきたら玉ねぎを炒める。
  5. 玉ねぎがしんなりとしたら、豚ひき肉、セージの順に加えて炒める。
  6. 肉の色が変わったら、白ワインを加え、強火にしてアルコール分を飛ばす。
  7. かぼちゃとパスタの茹で汁をおたま半杯加え、中火で水分を蒸発させながら5分ほど煮込む。
  8. 水分がなくなり、かぼちゃにとろみがかかってきたら、パルミジャーノを加え火を止める。
  9. ゆで上がったファルファッレをざるに上げて湯をきる。工程7のフライパンに入れて、しっかりと混ぜ合わせる。
3 11
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) おもてなし×トマトジュース (24) フライパン×アクアパッツァ (19) 簡単レシピ×受験生 (15) アイデア料理×即席 (13) にんにく×ニラ玉 (8) 玉ねぎ×お祝い (8) チーズ×ナンプラー (5) おもてなしランチ×麺類 (3) かぼちゃ×麺類 (3) ひき肉×黒こしょう (3) イタリアン×黒オリーブ (3) イタリア料理×鶏ささ身 (3) セージ×野菜のおかず (3) パスタ×黒オリーブ (3) ファルファッレ×オイル系パスタ (3) 彩り×黒こしょう (3) 秋×黒ごま (3) 豚肉×バーベキューソース (3)
    もっと見る

    「かぼちゃ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは