イタリア発!カカオの香り♡イタリア風パウンドケーキ

55

2021.01.17

分類デザート

調理時間: 55分(焼き時間45分+準備時間10分)

ID 405022

Tsugumi

ローマ発 イタリア家庭料理の魅力をあなたにも

美容やアンチエイジングに効果的な栄養素がたっぷり含まれたスーパーフードのカカオを使って、ちょっと大人味のチョコレートケーキをご紹介します。イタリアではチョコレートケーキやパウンドケーキには必ずと言っていいほどカカオを使用します。オレンジの皮がさりげないアクセントに♡チャンベッローネと呼ばれているこちらのケーキは、イタリアの朝食やおやつに欠かせないもののひとつともなっています。

    材料8人分(24cmのエンゼル型1台分(8-10人分))
    3個
    砂糖 150g
    牛乳 100ml
    オイル 100ml(オリーブ、米、ココナッツなどお好みで)
    オレンジの皮 1個分
    薄力粉 200g
    カカオ 30g
    ベーキングパウダー 大さじ1
    作り方
    Point!
    オレンジの皮はすり下ろして入れると香りがよくなります。
    とにかくしっかりと混ぜ合わせること!途切れないようにしながら、順に材料を入れていってくださいね。

    お好みでフルーツを飾り付けて♡
    半量(4,5人分)で作る場合はパウンド型18cmでできます。
    1. 卵は常温に戻す
      薄力粉とベーキングパウダーを混ぜる
      型にオイルを塗り、小麦粉をまんべんなくふりかけておく
      オーブンを170度に予熱する
    2. 大きめのボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーでしっかりとかき混ぜる。砂糖も加え、生地がなめらかになるまでしっかりと混ぜる。
    3. 牛乳を少しずつ加え、続けてオイル、オレンジの皮も加え、さらに混ぜ合わせる。
    4. 薄力粉とベーキングパウダー、カカオをそれぞれ2,3回に分けて入れ、粉がなくなるまでしっかりと混ぜる。
    5. 型に生地を流し入れ、170度のオーブンで約45分焼く。
    5 43
    コメント・感想 Comment
    ♡♡Tomomi♡♡ さん
    2021.01.18 13:07

    元々ブログのファンです^^ 全て家にある材料でとても美味しいく気軽にできるレシピありがとうございました♡♡♡ 5才の娘のリクエストでレインボーシュガーをとことで、仕上げに飾り付けました…^^

    Tsugumi
    Tsugumi さん
    2021.01.18 16:34:37

    Tomomiさま、嬉しいコメントをありがとうございます💗美味しそうに焼き上がってますね。お作りいただき、とても嬉しいです♡ お嬢様にも喜んでいただけておりますように・・点

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パウンドケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。