『だし酢』と塩でつけるだけ!簡単サーモンマリネ

3

2020.08.28

分類副菜

調理時間: 3分(一晩漬ける時間は入っていません)

ID 397398

KOMBUCHA★AYA

自家製発酵酢KOMBUCHA/出汁酢/真空シーラーを楽しむ

サーモンは日々のおつまみにもおもてなしにも重宝する食材。このレシピはそのまま冷凍もできるので、見切り品のサーモンの刺身の柵を見つけたら作り置きしています。切り方によっても表情を変えるので本当とても使いやすい一品です。
薄切りにしてサンドイッチにの具にしてもいいし、サラダに乗せてもおいしいです。
 
肝機能回復や疲労回復に働きがあるタウリンを多く、炭水化物の代謝を助けてエネルギーを作るビタミンB1も多く含まれます。抗酸化作用のあるアスタキサンチンも某メーカーの化粧品にもあるように 活性酸素を除去しシワ予防効果はもちろん、メラニン色素の沈着を抑えることで、シミを予防してくれるとか!

    材料
    刺身用サーモン 300g
    だし酢 大さじ3
    小さじ1/2
    作り方
    Point!
    今回サーモンですが、どんなお刺身でも作れます。ホタテや白身魚、エビもおススメです。
    また、今回一番シンプルな味付けにしましたが、ハーブを加えるとぐっとおいしさが違います。
    おすすめは「ローリエ」「マスタードシード」「ブラックペッパー」などですね
    ちょっとマニアックになるとサーモンと相性の良い「ディル」「タラゴン」などもおススメです。
    1. 刺身用サーモンはトレイから出して、キッチンペーパーで軽く水分を取る

      *この手間で生臭さが軽減されます
    2. すべての材料(刺身用サーモン、だし酢、塩)をジップロック袋に入れて冷蔵庫で一晩から3日寝かせる。
      このまま冷凍保存可能です。

      *長くつけるとしっかりとマリネされます。
      一晩だとサーモンの厚みによりますが、中は生のままで周りのみ酢〆された状態です。
    3. そのままお好みの大きさにカットしたり、薄くスライスしてもいいですが、バーナーをお持ちでしたらひと手間加えると大変おいしくなります。

      必ず、カットしてから火のついてないフライパンに並べバーナーで炙る

      *炙ってからだときれいに切れません
    3 41
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「刺身用サーモン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。