Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. なすのとろとろ♡焼きびたし【#作り置き#レンジ#裏技】

    なすのとろとろ♡焼きびたし【#作り置き#レンジ#裏技】 4分前

    120人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. パリパリ♡ポン酢照り焼きチキン【#作り置き #包丁不要】

    パリパリ♡ポン酢照り焼きチキン【#作り置き #包丁不要】 5分前

    236人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ごま油香る♪ぶっかけ♡豚ネギ塩そうめん【#包丁不要#やみつき】

    ごま油香る♪ぶっかけ♡豚ネギ塩そうめん【#包丁不要#やみつき】 5分前

    187人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. レモンを炒める「海老のガーリックレモン炒め」

    レモンを炒める「海老のガーリックレモン炒め」 5分前

    129人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 焦がしバター醤油で♪栄養たっぷり長芋ステーキ

    焦がしバター醤油で♪栄養たっぷり長芋ステーキ 6分前

    163人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ジッパー袋でできる!手軽な梅干し

20
梅干しの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2018.06.19

分類副菜

調理時間: 20分(漬け込み時間、乾燥時間等をのぞく)

ID169208

榎本 美沙

「季節の手仕事・季節の料理を忙しい人に」野菜、発酵の手軽料理

少量、特別な道具も不要!手軽に作る梅干しです。

梅干し 夫婦料理 梅雨 梅干し ふたりごはん 梅、梅干し 季節の手仕事 紫蘇 自家製梅干し ゆかり 夫婦ごはん 保存食 梅仕事 手軽 ジップロック 簡単梅干し 手仕事

このレシピをサイトに埋め込む

材料(作りやすい量)
梅(完熟梅) 1kg
塩(梅用) 120g
赤しそ 150g(梅酢が上がってきたから使用します。)
塩(赤しそ用) 25g(梅酢が上がってきたから使用します。)
作り方
Point!
しそなしの白干梅をつくる場合は、工程3、4を省略します。
  1. 梅はやさしく水洗いし、竹串を使ってなり口を取り除き、一つずつ丁寧に水気を拭き取る。
  2. ジッパー付き保存袋(ジップロック等)に、梅、塩を交互に入れて、空気を抜いて閉め、ホーロー製のバット等に入れる。
    (バットはステンレス製のものは避けます)
  3. 1の上に1kgの塩袋等を重石がわりにおいて、できれば1日数回上下を返す。
    (空気が入っている時は都度抜くようにします。)
  4. 2〜3日して梅酢(梅から出る水分)が出てきたら、赤しそを使う。
    赤しその枝を取り除き、洗って水気をよく切り、塩(赤しそ用)の半量をよく揉み込み、アクを出す。よく絞って水分を捨て、残りの塩を揉み込みさらに水分を捨てる。
  5. 3の赤しそに梅酢をかけてほぐし、梅の入った袋に加え、バットごと風通しのよい冷暗所においておく。
  6. 梅雨があけて晴天が3日間続く日を見計らって、ざる等に並べて天日干しをする。(梅酢は取っておきます。)(赤しそを一緒に干してゆかりにするのもおすすめです。)
    夜は室内に取り込み、できれば日中1度裏返します。
    最終日は梅酢も一緒に天日干しをします。また、最終日のみは夜も出しておき夜露に当てます。
  7. 清潔な瓶に5の梅、梅酢を入れる。すぐに食べられますが、2〜3ヶ月後から味がなじんでおいしく食べられます。(梅酢につけなくてもOKです。)
8 117
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR  【PR】レンチンで茶碗蒸しのレシピも!あごだしつゆで作る簡単おかず
    レンチンで茶碗蒸しのレシピも!あごだしつゆで作る簡単おかず この特集を読む
  2. PR 【PR】ピリッと大人味なチーズポテサラはいかが?チーズで美味しいアスリートごはん
    ピリッと大人味なチーズポテサラはいかが?チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  3. PR 【PR】フリーザーバッグでらくちん!「ワカモレ(アボカドのトマトマリネ)」
    フリーザーバッグでらくちん!「ワカモレ(アボカドのトマトマリネ)」 この特集を読む
  4. PR 【PR】米粉で作るピザ風パンはいかが?サーモスの取っ手のとれるフライパン
    米粉で作るピザ風パンはいかが?サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  5. PR 【PR】ホットケーキミックスでおしゃれスイーツ♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    ホットケーキミックスでおしゃれスイーツ♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  6. PR 【PR】副菜の味付けも簡単に決まる!「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。
    副菜の味付けも簡単に決まる!「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。 この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ふたりごはん×鯛 (3) ゆかり×麺 (3) ジップロック×鶏胸肉 (3) 保存食×魚 (3) 夏×黒豆 (3) 夫婦ごはん×鶏胸肉 (3) 夫婦料理×鶏肉料理 (3) 季節の手仕事×魚 (3) 手仕事×酢 (3) 手軽×黒糖 (3) 旬×黒こしょう (3) 梅×麺類 (3) 梅、梅干し×鶏もも肉 (3) 梅仕事×鍋 (3) 梅干し×麹 (3) 梅雨×鶏団子 (3) 紫蘇×鶏肉のおかず (3)
もっと見る

「梅干し 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents