自家製のツナの作り方です。通常のツナはマグロかカツオで作ることが多いですが、ハマチで作ってみました。 ハマチは火を通しても適度に柔らかいため、しっとりとしたツナを作ることができます。
しっかり魚の臭みをとると美味しく頂けます。塩を振った後、キッチンペーパーでしっかり拭き取りましょう。
・ハマチに塩をまんべんなくかける。10程度置くと汗をかくので、キッチンペーパーなどでしっかり拭き取る。 ・鷹の爪は半分に割り、中の種を取り除く。 ・にんにくは皮を剥き、根本を切り落とし、半分に切る。
ジッパー袋にハマチとA ホワイトペッパー10粒、ローリエ2枚、タイム4本、鷹の爪1本、にんにく2欠片、オリーブオイル150mlを入れて、できるだけ空気抜きながらジッパーを締める。
鍋に水を張り、ジッパー袋ごと入れて、水温が70℃になるように保ちながら弱火でじっくり加熱する。
ハマチに火が通ったら、ジッパー袋ごと冷水で冷やして粗熱をとる。 ※冷蔵庫で一日置いておくと、味と香りが染み込んで美味しくなります。
ジッパー袋からツナを取り出し、オイルをキッチンペーパーで拭き取って、お皿に盛り付ける。 チャービルやパセリ、ディールなどの香草を上に散らす。
395772
大家 輝
料理家
日々の食卓がもっと楽しくなるように、さまざまな形の食を提供している料理家です。旬の野菜から料理を考えたり、少し手間はかかるけど自家製でつくられる料理をご紹介しています。 「いろんな食材の使い方を知りたい。」 「いろんな料理を自分で挑戦してみたい。」といった方にとって、楽しくて参考になるようなレシピをアップしていきます。 【得意料理】 イタリア料理が得意ですが、白米にも合うように和のテイストを少し入れるように心がけています。 【経歴】 大阪の中之島にあるイタリアンレストランカフェで副料理長を勤めて、その後ケータリングと食のセレクトショップカフェのお店を創立。現在、料理家としてフードプロデュースなどの活動しています。