つなぎなし!蓮根だけ!ぜいたく照り焼き蓮根バーグ

20

2021.04.01

分類副菜

調理時間: 20分

ID 409799

fujinoniji 越野美樹

基本調味料で野菜の美味しさを引き出すおうちごはん

つなぎがない方が断然に美味しい!照り焼き蓮根バーグ。粉類を何も入れなくてもしっかりつながるんです。ムチムチした弾力と、表面のカリッとした香ばしさを、両方楽しめるぜいたくな一品。甘辛照り焼きタレでコクがあり、お味も間違いありません。

    材料

    2人分(6個分)
    蓮根 1節(200g)
    菜種油 大さじ2
    本みりん 大さじ1
    醤油 大さじ2
    パセリ 適量

    作り方

    ポイント

    ●小判型に成形するとき、薄めにすると中まで早く火が通ります。
    ●フライパンの油がよく温まってから入れると、きれいに焼けます。
    ●生焼けの時にひっくりかえすとフライパンにくっついてしまうので、よく焼けてから1回だけかえすがオススメ。
    ●蓮根が油をよく吸うので、少し多めの油で焼き、かえした時も鍋肌から油を加えるとカリッと仕上がります。
    1. 蓮根はすりおろしておく。
    2. ボウルにすりおろし蓮根を入れ、6等分にして小判型に丸める。
    3. フライパンを弱火に熱して菜種油の2/3を加え、1を並べてフタをする。
    4. こんがり焼けたらフライ返しなどでひっくりかえして残りの菜種油を鍋肌から加え、裏側も同じように焼く。
    5. フタを取って鍋肌から本みりん、醤油を加え、フライパンを揺すってなじませ、ひっくり返して裏側にもタレが行き渡るようにする。お好みで刻んだパセリを散らす。
    6 66

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    照り焼き フライパン おかず パセリ レシピ れんこん ビーガン ヘルシー ハンバーグ フライパン 何度も作りたい定番レシピ 副菜 味醂 和風 和食 家庭料理 お弁当 絶品 菜種油 野菜のおかず 野菜料理 ご飯に合う

    このレシピをサイトに埋め込む

    「照り焼き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは