我が家の定番、蓮根バーグ(レシピID409799)をアレンジした、新定番! 薄切り蓮根のシャキシャキ感と、すりおろし蓮根のもちもち感、両方を一気に味わえる、蓮根バーグです。 つなぎなしの贅沢な作り方で、食感は間違いなし! 照り焼きのタレも多めにして、甘辛で煮込みハンバーグのような気分を味わえます。 ヴィーガンながらとっても満足感のある「野菜の主菜」。 メイン料理として楽しめます。 ご飯のお供にもオススメです。
・蓮根はなるべく薄切りするとシャキシャキ感をより楽しめます。 ・フタをして焼く時、表面まで色が変わってきたら裏返します。 ・調味料を加える時、鍋肌から加えることで全体に広がります。 ・調味料は多めになっていますが、汁気が少なくなるまで煮切ることで、より満足感が感じられます。
蓮根を半分に切り、真ん中部分を12枚薄切りにする。
残りの蓮根をすりおろし、6等分にして小判型に丸める。
2に1の薄切りを両面に貼ってよくおさえる。
フライパンを弱火に熱してお好みの油を半量入れ、よく温まったら3を並べてフタをする。
5分ほどして表面が焼けたらひっくり返し、鍋肌から残りのお好みの油をくわえて裏面を焼く。
5分ほどして裏面が焼けたら、鍋肌から本みりんと醤油を加える。ひっくり返して表面にも絡ませる。
448027
fujinoniji 越野美樹
調理師•やさい料理家
惣菜店を約20年経営した調理師で、食品衛生にも詳しい。 現在は講談社コクリコ、Yahoo!ニュース、サンキュstyle、コクリコなど複数社で食関係のコラムやレシピ記事を執筆している。 これまで生み出したレシピは800を超える。 旬野菜のおいしさを生かした大量消費レシピが得意。 お弁当歴14年。 編集プロダクション・出版社で編集経験あり。