冷凍きのこで新食感!3種のきのこのなめたけ

10

2021.08.15

分類副菜

調理時間: 10分

ID 419321

fujinoniji 越野美樹

基本調味料で野菜の美味しさを引き出すおうちごはん

きのこは冷凍するのがオススメ!冷凍することで旨みが増し、コリコリの食感となり、栄養価もアップします。いつもとお味も食感も一味違うきのこの一品の出来上がり!ご飯のお供にオススメです。

    材料

    4人分
    冷凍えのきだけ 80g
    冷凍しめじ 30g
    冷凍エリンギ 30g
    日本酒 大さじ1
    本みりん 大さじ1
    醤油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ・日持ちのしないきのこは、購入したらすぐ冷凍庫に入れておくと、思いついた時にいつでも使えて便利です。
    ・きのこの種類は1種類でも、椎茸やなめこなど他のきのこを使ってもO K。お好みのきのこで試してみてくださいね。
    ・煮汁をしっかりに切ることできのこの旨みが閉じ込められ、美味しさアップ!
    1. 冷凍えのきだけ、冷凍しめじ、冷凍エリンギはそれぞれ石づきをとる。
    2. 冷凍えのきだけは1/3に切る。冷凍しめじは1/2に切る。冷凍エリンギは軸を5mmの輪切りにし、カサの近くは縦に薄切りにする。
    3. 鍋に1と日本酒、本みりん、醤油を入れて中火にかけ、菜箸などで時々かき混ぜながら、汁気がなくなるまで5分ほど火にかけて煮切る。
    3 37

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    佃煮 両手鍋 えのき きのこ しめじ なめたけ エリンギ ヘルシー もう一品のおかず・小鉢 何度も作りたい定番レシピ 冷凍 即席 おふくろの味 味醂 日本酒 簡単 ご飯のお供 ご飯が進む

    このレシピをサイトに埋め込む

    「佃煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは