ヨーグルトとブロッコリーのポークグリル

30

2020.11.29

分類主菜

調理時間: 30分(ヨーグルトの水切りする時間は除く)

ID 401826

ぶんちゃん

ぶんちゃんの料理帖

爽やかな酸味でしつこくない。
香ばしく焼いた豚肉にさっぱりとして濃厚な水切りヨーグルトのソースを乗せてグリルしました。
良質で高タンパク質な水切りヨーグルトだから、マヨネーズだけよりもたれなくてヘルシー♩
満足感のある一皿です。
食塩相当量(1人前) :1.3g

    材料

    4人分
    豚肩ロース肉 4枚(ロースまたは肩ロース 一枚約90g)
    小さじ1/2(3g)
    黒こしょう 少々
    小麦粉 適量
    A
    ヨーグルト 200g
    A
    ブロッコリー 40g
    A
    マヨネーズ 大さじ2(26g)
    A
    粒マスタード 大さじ1
    A
    ひとつまみ(約0.8g)

    作り方

    ポイント

    *ヨーグルトはしっかりと水切りをした方がオーブンで焼いているときに余分な水分が出ず、
    味にメリハリがついて美味しいですよ♩
    *余った茎の部分はもったいないので、ポタージュやサラダに活用してみてください♩
    おいしく仕上がりますように!
    1. 【ヨーグルトの水切り】ヨーグルトはしっかり水切りをしておく。ザルの上にペーパーを乗せて、冷蔵庫で3時間ほど水切りをする。
      ※水切り後の重さは120g、4割のホエイが水切り出来ました。
    2. 【豚肉に下味をつける】豚肩ロース肉は筋切りをして塩、黒こしょうをまぶして下味を付け、5~10分ほど置いておく。
    3. 【ソースを作る】ブロッコリーはボウルなどにラップを被せてレンジで2分加熱する。ブロッコリーはつぼみの部分のみを使う。つぼみの部分を細かく刻み飾り用に小房を取り分けておく。ボウルにA

      ヨーグルト 200g、ブロッコリー 40g、マヨネーズ 大さじ2、粒マスタード 大さじ1、塩 ひとつまみ

      を加えて、よく混ぜる。
    4. オーブンを250℃に予熱する。
    5. 【焼く】豚肩ロース肉に小麦粉を茶こしでまぶす。
    6. フライパンに油(分量外)を中火で熱し、3〜4分焼き、こんがりと焼き色がついたら裏返し、中弱火にして2〜3分焼く。
    7. 両面焼けたら、オーブン対応の耐熱皿などに豚肉を移し、豚肉の上に【工程2】のソースを乗せる。
    8. 250℃のオーブンで7~8分、美味しそうな焼き色がつくまでオーブンで焼く。
      肉をオーブンで焼き過ぎてしまうと、硬くなりがちなので、焼き色はオーブンの温度で調節してみてくだい。
    1 20

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ポークソテー オーブン フライパン オーブン ヘルシー おもてなし ヨーグルト ブロッコリー ワインに合うおつまみ 子供 水切りヨーグルト 粒マスタード 豚ロース 豚肉 豚ロース肉(ソテー用) 豚肩ロース肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポークソテー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは